鳥越さん,「医療の現場」でNICU訪問

1ヶ月間,全ての土日に出張が入っていた日々でした。

胸水症でNICU時代に担当させていただいたもかちゃん。胸水症の再発で小児科病棟に
入院されていました。福島の元新生児科医の片岡先生が担当してくれています。
小児科知識が古くなっている自分には大きくなったお子さん達の入院を
診てくれる小児科の先生の存在は心強いです。片岡先生は決め細かく,
モカちゃんを愛おしく慈しんでくれて診療してくださり心強かったですね。
週末に無事に退院ともかちゃんのパパとママと一緒にとった写真付きで
お送りくださいましたね。もかちゃん,すごくうれしそうですね。

もかちゃんのパパとママと片岡先生。
退院おめでとうございます,そしてご連絡有り難うございます。元気を
頂きました。


週末も入院が多く,忙しい新生児集中治療室(NICU)でした。



ベビールームのあっくんとたいようくんの幼なじみ風景です。
カメラ目線のあっくんですね。


明るく,前向きに新生児医療に向き合ってくれている研修医の皆様です。
後2-3週でお別れになるメンバーも多いですが時間を大切に今週も
宜しくお願いいたします。

週末も穏やかに過ごし,本日はお目々もあけていたというKENTくん。
今週も穏やかなママとの時間を信じています。

夕方です。NICUの中をテレビカメラと川滝先生が入ってきました。

鳥越俊太郎さんの取材ですね。
BS朝日の「鳥越俊太郎の医療の現場」
に昨年1月に続き,NICU特集になるそうです。

今回も主役は川滝先生と

山本先生・本田先生・斎藤先生がインタビューなどで出演予定です。
それぞれの頑張りを
伝えてくださる番組になればと想います。



ゆうきさんとパパとママを励ましてくださった鳥越さんです。
鳥越さんも未熟児で保育器に収容された赤ちゃん時代とのことです。


一進一退を繰り返してきたゆうきさんです。ゆうきさんを一緒に見守り,
応援してくださることは
パパとママにも嬉しい1日だったのではないでしょうか?


同じような状況を乗り越えてきたたいようくんとママさん。
鳥越さんにインタビューを受けましたね。鳥越さんに満面の
笑顔を見せるたいようくんでした。


ステージパパのように自分は出演せずに,脇から見守るパパさん。
「本番に強い!」とたいようくんに嬉しそげですね。
遠目に家族写真撮影させていただきました。


鳥越さんのインタビュー中の川滝先生。
こちらもさわやかな笑顔と弁舌です。


おっかけファンのように自分は出演せずに,脇から見守る斎藤先生。

「本番に強い!」と川滝先生に嬉しそげですね。
遠目に記念撮影させていただきました。

この番組は4月末に放送予定のようです。是非,
それぞれの御周囲に宣伝をしてくだされば幸いです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
●当院NICU卒業生ご家族である読売巨人の村田さんのNICU応援本です。
下記のタイトルをクリックしてくださるとアマゾンに飛び大量入荷後で購入可能です。
(TBSサービスから出版。本の収益は新生児・小児医療に寄付予定)

●2年前に報道ステーションで松岡修造さんが神奈川県立こども医療センターのNICUを密着取材して下さいました。そのときの約10分間の特集は以下のアドレスで今も公開中です。村田さんも<NICUに入院してマイナス思考がなくなった>とインタビューに答えてくれていますね。ご覧頂ければ幸いです。



関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 5

There are no comments yet.
太陽ママ  
No title

豊島先生、たくさん写真ありがとうございます。
太陽より6日お兄ちゃんのあっくん、カメラ目線でカワイイ☆看護師さんが保育園の先生みたいですね。いつも遊んでいただいてありがとうございます。
TVクルーに少々緊張ぎみの私をよそに、太陽は鳥越さんにニコニコ顔でホッとしました。きっと鳥越さんの笑顔に安心したんだと思います。
この満面の笑顔が、ゆうきさんや同じように今頑張っている小さな赤ちゃんやご家族の励みになったらいいなぁと思います。
パパと斎藤先生…面白いアングルですねー*

ゆうき父  
No title

本日は貴重な経験をさせていただきまして、ありがとうございました。
鳥越さんから励ましのお言葉をいただくとともに、これまでのことをお話をさせていただき、私達両親はもちろんのこと、ゆうきにとっても大変良い刺激になった1日でした。
また、太陽くんのママさんコメントありがとうございます。ゆうきも太陽くんのような素敵な笑顔ができるようになることを願っております。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。

NICUサポートプロジェクト  
No title

yz1128yk さん,素敵なメッセージありがとうございます。
こういうメッセージが多くの方から日常的に集まったらいいなあと
想いながら毎日更新を目指しています。今後ともお気軽にお時間の
あるときにメッセージをお寄せ頂ければ嬉しいです。

NICUサポートプロジェクト  
No title

太陽ママさん,鳥越さんに会えたのも太陽君がつないでくれた
ご縁ですね。番組を楽しみにしています。太陽君も川滝先生も
本番に強い男ですね(^o^) 狙ったアングルを喜んで頂き
嬉しく感じました。

NICUサポートプロジェクト  
No title

ゆうき父様,私は取材で医療者以外の人がNICUで頑張るご家族の気持ちに耳を傾けてくれる機会はそれ自体が今を見つめ直し,未来に向かう機会になると感じてきました。<ご家族の経験した機会>を胸に今を踏まえて,今後とも一歩一歩進んでいきましょう。太陽君のような笑いがゆうきさんに訪れる日を信じていきましょう。