お父さんとお母さんの待つ街へ。。。(みこちゃんの卒業の日)

スライド5
週末の新生児病棟、ご家族面会の様子がそれぞれに
素敵に思えていました。

スライド3
月曜日に地元のNICUにお引越しとなるみことちゃん。
当日はママさん、地元のNICUで待つ予定なので
こども医療センターの周産期医療センターからママさんの
卒業の日でした。

スライド2
ママさんから自分にも写真をいただき

スライド4
卒業写真に混じらせていただきました。

300g台でお誕生したみことちゃん。
スライド7

NICU卒業生の笑顔に心励まされて(2022年7月)

で登場以来、このブログに沢山登場してくださり
新生児病棟の様子を共に伝えてくれてきました。

スライド12
この7ヶ月間、みこちゃんの成長、そして
ママさんやパパさんの笑顔や
交わした言葉が胸にたくさん残っています。

スライド3

スライド3

ブログの感想などをよく伝えてくださり嬉しく感じましたし、
みこちゃんとご家族は新生児病棟の雰囲気を優しくてくださっているような
存在でした。私たちにも癒しをくださっているような
ご家族との日々に感謝しています。

そして、本日、ママさんとパパさんが待つ
地元の病院に向けてのお引越しです。
スライド7
朝の忙しい時間帯でしたが
代わる代わる、みこちゃんに卒業祝い、
別れを惜しみに、そして前途を祈る気持ちで
スタッフが顔を出していましたね。

スライド6
みこちゃんがバイバイしているように見える光景でした。

スライド8スライド9
ママさんやパパさんに向けてみこちゃんの
周産期医療センターからの卒業写真です。

スライド10
頑張った日々、この日がきたことを
讃えたい気持ちでした。

スライド11
ドクターカーの出発間際に別れをつげに来てくれていたのは
NICUの看護師さんですね。

のみこちゃんの写真に写っていた手は
自分ですと伝えてくれました。みこちゃんの
旅立ちを見送る表情にみこちゃんを大切にしていた
想いが伝わりました。ご家族にも伝えたい様子でした。

スライド12
そして、ドクターカーを見送りました。

みこちゃんのママさんとパパさん、
ご家族のご卒業をみなで喜んでいます。

また、NICU卒業生のフォローアップ外来で
再会する日を楽しみにしています。

スライド13スライド14
そして、今晩のNICU、新しい命は次々に生まれてきますが
それぞれとの出会いを大切に日々を過ごせたらと願っております。

明日もお互いに頑張りましょう。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント欄、ニックネームだけでコメント登録可能ですので
ブログ記事へのご感想などもお寄せいただければありがたく感じます。

ブログの感想など自分や担当医にお伝えくだされば
お写真撮影に伺いますので登場してもいいかなと思える
入院中の皆様にはお声がけくだされば幸いです。

スライド1のコピー

12月も25件の新生児科指定寄付へ感謝:未来に向けての集中治療と家族支援を提案できるNICUを目指します。。。


で先月のご寄付への感謝を報告していますが

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。

こちらは故郷納税のように税控除の対象になります。
1000円からご寄付可能です。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、
ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。
(指定寄付でないと寄付があったことも存じ上げることができないので
是非、指定寄付をお願いしたいです)


「新生児科」、「NICU・新生児病棟」に指定いただければ、
今はコロナウィルス対応、その先には
新しいNICUでの患者家族のアメニィテイーの向上、
NICU卒業生の支援のための情報提供のリーフレットや育児応援アプリの開発、
NICUでのより良い診療のための研究開発、人財育成
などに活用させていただく所存です。

寄附の使途内容などはこのブログを通じて引き続き報告させていただきます。

今後とも多くの皆様に共に赤ちゃんとご家族のために
より良い医療を探していく応援をいただければ心強いです。




下記、こども医療センター新生児科が関わっている書籍などです。
  
 

関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 6

There are no comments yet.
芽ママ  
みこちゃんおめでとうございます!

芽と1g違いで産まれたみこちゃん。
私も卒業を心待ちにしていたので、自分のことのように嬉しいです!
みこちゃん、ママさん、パパさん、卒業おめでとうございます(^^)
お家まであとちょっと!頑張ってくださいね!!

  • 2023/01/23 (Mon) 21:49
  • REPLY
ゆきしげ母  

ミコちゃん、卒業おめでとうございます!そして、ミコちゃんママさん、いつも明るく楽しく、笑顔いっぱいで、私もとても励まされました!ありがとうございました!卒業写真、素敵な写真がいっぱいですね!私も、嬉しくて幸せな気持ちになりました!
これからも、ミコちゃんの幸せ、ミコちゃんママさんとパパさん、皆さんの幸せを、心より祈ってますよ〜!またお会いできる日を楽しみにしています!

  • 2023/01/23 (Mon) 22:53
  • REPLY
みことママ  

豊島先生。みことをたくさん可愛がってくださった先生や看護師の皆さま。
たいへんお世話になりありがとうございました。
待ちに待った卒業。本当に嬉しいです。
ブログにも書いていただきましたが先日、こども医療センターからとても可愛いドクターカーに乗って転院したみことは明日、我が家に帰って来る事になりました。
これからみことのペースで成長していく姿を見守って行きたいと思います。
そしていつか、みことと一緒にブログを見たり、たくさんの想い出の品(皆さまからのメッセージやプレゼント等)を見ながら語り合う日を楽しみにしています。
豊島先生のブログに登場させてもらったおかげで、たくさんの人と繋がることができました。本当に感謝しています。
これからも“小さき生命たち”とその家族たちの心の拠り所だったり、架け橋のようなブログを出来る限り続けていただけたらいいなと思っています。
それでは。また皆さまに会える日を楽しみにしています!

  • 2023/01/25 (Wed) 17:50
  • REPLY
みことママ  
芽ママさんへ。

芽ちゃんと芽ちゃんママと繋がる事が出来て、とても励みになっています。
ありがとうございます!
私も芽ちゃんママのように誰かの為に活動出来るような人になりたいと思うようになりました。
みことが芽ちゃんと芽ちゃんママに会える日を楽しみにしています!

  • 2023/01/25 (Wed) 17:57
  • REPLY
みことママ  
ゆきしげ母さんへ。

ゆきしげ母さんに話を聞いてもらったり、いつも応援してくれる言葉に何度も心が救われました。(ゆきしげくんの笑顔にも!)本当にありがとう。
こども医療センターNICU•GCUで共に過ごした戦友のゆきしげくん。
私たちも応援しています!!そしてまた会える時を楽しみにしています!!!

  • 2023/01/25 (Wed) 18:03
  • REPLY
NICUサポートプロジェクト
NICUサポートプロジェクト  
To みことママさんTo 芽ママさんTo ゆきしげ母さん

To みことママさん& 芽ママさん& ゆきしげ母さん
みこちゃんのNICU・新生児病棟卒業のメッセージやお祝いコメントとそのお返事、こういうやりとりをすごく素敵に思えました。子供達の頑張りを讃え合い、応援し合える雰囲気にこういう気持ちの交換が増えるといいなと思えて感謝です。ありがとうございました。みこちゃんのママさん、昨日は会えて嬉しかったです。また、お会いする日、みこちゃん、ママさん、パパさんのそれぞれの日々を応援しています。

  • 2023/02/25 (Sat) 14:09
  • REPLY