微笑み返し。。。

スライド1
先週、新生児病棟から周産期医療センターを卒業になったのは
いっせいくんのご家族です。

4ヶ月以上早産で生まれた
いっせいくん。生まれて間もない頃から
このブログに登場してくださっていました。

最初は
スライド11
看護師さんに伝えてくれたところからでした。

スライド1
スライド2
それから4ヶ月間、たくさんブログに登場してくださっている
写真がたくさん残っていると思えます。


スライド10

スライド6
気管挿管終えてパパさん見つめる視線が残っています。

スライド23スライド22
新生児病棟にうつってもママさん、パパさん、
ずっと抱っこして過ごしていたように思えるご家族です。

写真見返して、様々なことがあった
このコロナ禍6波や年度末年度始めを
スライド2
共に乗り越えたご家族に思えています。

マスク越しでもママさんとパパさんの笑顔を気づき、
笑顔を纏ったいっせいくん、最後に初めてマスクなしの写真を
取らせて頂きましたが、いっせいくんの微笑み返しの笑顔も素敵でしたね。

スライド3
周産期医療センターからの卒業を関わった多くのメンバーと
共に讃え合いたいと思える卒業風景でした。

スライド4
スライド5
担当医の高橋先生と新生児病棟の看護師さん達。

スライド6
スライド9
NICUの看護師さんにも見送られていましたね。

スライド8
いっせいくんのご家族、スタッフ、それぞれにおめでとう
ございました。

下記のプロジェクトに協力を申し出てくださりありがとうございました。
少なからずの手間や困難さがあるこの実証実験、
なんとかいつか形にしたい私たちであり、課題を伝えて
くださることもありがたいのでよろしくお願いいたします。

次は


NICU卒業生のフォローアップ外来でお会いするのを楽しみにしています。
1500g未満で生まれた早産児のお子さん達には
少なくとも9歳前後までは外来でいっせいくんの発達やご家族の生活
の応援をさせていただいております。今後ともこのブログで共に
伝えてくだされば感謝です。

本日も皆様それぞれにお読みくださりありがとうございました。
皆様、それぞれに平和な休日であることを願っております。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント欄、ニックネームだけでコメント登録可能ですので
ブログ記事へのご感想などもお寄せいただければありがたく感じます。

ブログの感想など自分や担当医にお伝えくだされば
お写真撮影に伺いますので登場してもいいかなと思える
入院中の皆様にはお声がけくだされば幸いです。
スライド1

2月・3月も39件のNICU指定寄付へ感謝:財政難を言い訳にせず、最先端の新生児医療を追求していきます。。。


で先月のご寄付への感謝を報告していますが

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。

こちらは故郷納税のように税控除の対象になります。
1000円からご寄付可能です。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、
ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。
(指定寄付でないと寄付があったことも存じ上げることができないので
是非、指定寄付をお願いしたいです)


「新生児科」、「NICU・新生児病棟」に指定いただければ、
今はコロナウィルス対応、その先には
新しいNICUでの患者家族のアメニィテイーの向上、
NICU卒業生の支援のための情報提供のリーフレットや育児応援アプリの開発、
NICUでのより良い診療のための研究開発、人財育成
などに活用させていただく所存です。

寄附の使途内容などはこのブログを通じて引き続き報告させていただきます。

今後とも多くの皆様に共に赤ちゃんとご家族のために
より良い医療を探していく応援をいただければ心強いです。



スライド1


下記、こども医療センター新生児科が関わっている書籍などです。
 

関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 2

There are no comments yet.
いっせいの父母  

5ヶ月半大変お世話になりました。
家族全員、皆様のおかげであたたかい気持ちで過ごすことができました。
いっせいは生まれてから色んな人に声をかけてもらって入院中も寂しくない時間を過ごせたと思います。
そして、いっせいをはじめ、私たち家族に熱心に向き合って下さって何度も心救われました。本当にありがとうございます。

また外来でお会いできるのを楽しみにしております。


これからも応援しております。
お身体にお気をつけてお過ごしください^^

  • 2022/05/02 (Mon) 22:26
  • REPLY
NICUサポートプロジェクト
豊島  
To いっせいの父母さん

To いっせいの父母さん、メッセージありがとうございます。見返すとたくさんブログに出てくださり、そして、NICUのことを一緒に伝えてくださり、その中でいっせいくんの成長ぶりを改めて実感しました。また、外来でお会いする日を楽しみにしていますし、お気軽にメッセージ欄に感想や近況などお書きくだされば私たちも嬉しく感じますし、後輩ご家族の希望にもなっていただけると想像します。今後ともよろしくお願いいたします。

  • 2022/05/06 (Fri) 21:36
  • REPLY