266冊の読書感想文。。。

スライド3
のそうたくんが外来に来てくれた日は
スライド5
ひかりちゃんも来てくれていました。
2家族が一緒に待ってくれている様子に

スライド1
10年くらい前の外来の写真を思い出していました。

超低出生体重児だった
そうたくんもひかりちゃんも大きくなったなあと
思いつつ、
2人のママさんもそれぞれに今を大切に頑張っているなと思えていました。

スライド3
小学6年生のときに偏差値78まで上昇した
ひかりちゃん、志望校に合格して中学生です。

小学校高学年以降は
お子さんだけ、ご家族だけ、お子さんとご家族で
順に時間をとってお話をきいています。

スライド1
4月から中学3年生になるひかりちゃん1人のときは
中学になって266冊本を読んだということを教えてくれて
その感想文を読ませてもらいました。266冊に全て
短くでも感想が添えられているノートでした

スライド2
多彩な本を読んでいるのがわかる読書ノート。
スライド1
コロナ感染から俵万智さん、オバマ大統領の演説集まで
読んで良かったという様々な本の話を聞けて嬉しく感じました。

スライド1

「NICU命の授業: 小さな命を守る最前線の現場から 」

:NICU卒業生の読書感想文に感謝。。。

にひかりちゃんが書いてくれた感想文を載せましたが

読書ノートにも
スライド4
上記の本も感想を書いてくれてうれしく感じました。


生徒会など、「誰もやらない役目なら、自分でやろうと思った」
という言葉。ママさんからの学校生活や作文など伝えてもらったり、

ひかりちゃん自ら、
img_0_m-82.jpeg

「新生児科」に指定寄付してくれた気持ちなどを伝えてくれました。

スライド1
ひかりちゃん、優しい気持ちを持ち続けながら
一歩一歩、大人になっているなあと思えていました。

スライド2
ひかりちゃんのママさんが読んでいる本とのこと。
ひかりちゃんのママさん、今は発達障害や学習障害のお子さん達を
応援するお仕事におつきになっていますね。

NICUで時間を過ごしたことがそうたくんのママさんと
同様に、今のお仕事に関わっている、
子供達やご家族をそれぞれの役目の中で応援したいというお気持ちが
伝わってきて心強く感じました。

スライド3
今、NICUや新生児病棟で頑張る赤ちゃん・ご家族・スタッフに
NICU卒業生達もご家族もそれぞれが自分の人生、家族の時間を
送っていることをNICU卒業生のフォローアップ外来で感じている
ことを伝えられたらとも思えました。


ご意見・ご感想・
下記への寄付応援など大歓迎です。


スライド1

緊急事態宣言中の1−2月、神奈川県立病院小児医療基金への32件の新生児科指定寄付に感謝。。。


「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。

こちらは故郷納税のように税控除の対象になります。
1000円からご寄付可能です。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、
ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。
(指定寄付でないと寄付があったことも存じ上げることができないので
是非、指定寄付をお願いしたいです)

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」に指定いただければ、
今はコロナウィルス対応、その先には
新しいNICUでの患者家族のアメニィテイーの向上、
NICU卒業生の支援のための情報提供のリーフレットや育児応援アプリの開発、
NICUでのより良い診療のための研究開発、人財育成
などに活用させていただく所存です。

寄附の使途内容などはこのブログを通じて引き続き報告させていただきます。

今後とも多くの皆様に共に赤ちゃんとご家族のために
より良い医療を探していく応援をいただければ心強いです。


下記、こども医療センター新生児科が関わっている書籍などです。

関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 3

There are no comments yet.
ひかり母  

豊島先生
ブログに載せてくださりありがとうございました。
年に一度豊島先生にお会いして、一年間頑張ったことなどお伝えするのが大きな励みです。家族や親戚以外にも、がんばりを喜んでくれる存在があることはひかりの財産だなぁと思い、感謝しています。
ひかりは、「きっと今年は新入生には間違われないはず!」と張り切って新年度を迎えています。
そうちゃんとそうちゃんママにもお会いできて嬉しかったです。そうちゃんりょうちゃんとはNICUにいた時期も重ならないのに親しくさせていただけるのは、豊島先生のブログの前身のMLのおかげです!村田さんにも感謝です。
お忙しいと存じますが体調に気をつけてお過ごしください。NICUの皆様にもよろしくお伝えくださいませ。

  • 2021/04/07 (Wed) 22:14
  • REPLY
サクチ  

並んだ写真、嬉しいです(^^) 豊島先生ありがとうございます。
うちのりょうたはひかりちゃんと同じN出身で、ずっと絵本の読み聞かせもしたのですが、現在はまったく読書をせず、作文もまあひどいもんで、ひかりちゃんの読書ノートをみて顔がこんな(@_@)感じです。大切なことはもう、遺伝子レベルで決まっていますね。。
それでも「俺ってすげえ」が口癖で、毎日楽しそうなので良かったです(笑)。ひかり母様、またよろしくお願いします(^^)/

NICUサポートプロジェクト
豊島  
ひかり母さんとサクチさん

ひかり母さんとサクチさん、素敵なメッセージありがとうございます。お子さん達の今にも、ママさん達の今にもそれぞれに頑張っていること、讃えたい気持ちで並んだ写真を撮らせていただきました。ありがとうございました。

  • 2021/04/15 (Thu) 22:21
  • REPLY