500 g未満で生まれたNICU卒業生のお子さん達の誕生日を共に喜びたい。。。

スライド03
リニューアルオープンから2年目に入ったNICU。

スライド02
新たに生まれてくる赤ちゃんたちをみんなで見守っています。
400g台で生まれる赤ちゃん達が少なからずいるこども医療センターです。

スライド10
斎藤先生が嬉しそうに見せてくれたのは
上記の動画にお誕生当時の様子も残っているみらちゃん。
斎藤先生が研修医時代に一緒に担当してもらった
みらちゃんご家族からのお手紙ですね。
スライド09
2分の1成人式の報告お手紙とお写真でした。
みらちゃんもご家族も、斎藤先生もこの10年間を
讃えたい気持ちでした。

スライド14
外来フロアで出会ったのはめいちゃんご家族。




2年前にNICUを卒業した時の写真が上記に残っていますね。

めいちゃんのママさんとパパさん。
2歳の誕生日のお写真を見せてくれました。
スライド13
Photo letter itsumoの諏訪さん
に撮ってもらったということですね。

スライド15
2年前を想い出しながら
今を一緒に喜べたらと思いました。

スライド1
めいちゃんのママさん、上記の本が入手困難と伝えてくれましたが
自分も手元にないし、出版社も在庫がないし、Amazonとかだと
2-3倍で中古が売られている変な状況なので、今は買わないほうが
いい。。。
10月初めには重版が印刷されるはずとお伝えしたこの日でした。

スライド30
のNICU卒業生のフォローアップ外来で
スライド12
斎藤先生と再会ですね。めいちゃんの成長をみんなで
気づいてあげながら、めいちゃんやご家族が向き合う
悩みにも心寄せて一緒に応援し続けていたいと思う
NICU卒業生のフォローアップ外来です。

ご意見・ご感想・
下記への寄付応援など大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。
こちらは故郷納税のように税控除の対象になります。
1000円からご寄付可能です。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」に指定いただければ、
今はコロナウィルス対応、その先には
新しいNICUでの患者家族のアメニィテイーの向上、
NICU卒業生の支援のための情報提供のリーフレットや育児応援アプリの開発、
NICUでのより良い診療のための研究開発、人財育成
などに活用させていただく所存です。

スライド1

寄附の使途内容などはこのブログを通じて引き続き報告させていただきます。
今後とも多くの皆様に共に赤ちゃんとご家族のために
より良い医療を探していく応援をいただければ心強いです。


下記、こども医療センター新生児科が関わっている書籍などです。
関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 0

There are no comments yet.