医学生・初期研修医のための第3回がっつり新生児セミナー in 神奈川(2020年10月18日)のご案内

下記に残っている昨年
スライド32
に続いて、

今年も、神奈川県の新生児科医が集結して
「がっつり新生児セミナー in 神奈川」を開催いたします。
今年は神奈川県の共催・支援を受けての開催です。

これは新生児医療に興味がある初期研修医、医学生
を対象とした実践講義です。
(後期研修医以降は参加できません)
スライド1スライド2
今年はWEBでの開催ですが、
新生児医療に関連する役立つ内容がてんこ盛りです。
無料ですので、

新生児医療に興味がある
初期研修医、医学生の皆様方、是非奮ってご参加ください。
ご周囲の初期研修医、医学生の皆様に伝えあっていただければ幸いです。


参加希望の先生方は、下記URLにアクセスし、案内に従って入力ください。
10/16(金)までにお申し込みいただけますと幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・
日時: 2020年10月18日(日)
場所: ZOOM meeting
時間: 13時~18時
内容: 新生児医療に関する講義や、新生児循環管理、人工呼吸管理、家族説明など、新生児医療に関連する役立つ内容が盛り沢山!今年は、新型コロナウイルス感染に関する トピックも盛り込んでいます!

(セミナー内容)
・12:30-13:00 受付
・13:00-13:10 開催の挨拶
 事務局代表:村瀬正彦(昭和大学横浜市北部病院)
・13:10-13:40
「コウノドリの医療監修で感じたこと、伝えたかったこと」
 講師:豊島勝昭(神奈川県立こども医療センター)
・13:40-14:10
「コロナウイルス感染と周産期医療」
 講師:内山温(東海大学医学部付属病院)
 講師:中西秀彦(北里大学病院)
・14:10-14:30 休憩
・14:30-15:00
「新生児における循環管理」
 講師:豊島勝昭(神奈川県立こども医療センター)
・15:00-15:30
「NICUにおける人工呼吸管理」-病態に応じた呼吸器の設定-
 講師:北東功(聖マリアンナ医科大学病院)
・15:30-16:00
「染色体異常を疑った時のご家族への説明について考えてみよう」
 講師:村瀬正彦(昭和大学横浜市北部病院)
    西大介(横浜労災病院)
・16:00-16:20 休憩
・16:20-17:30 グループディスカッション
神奈川県各地のNICUで実際に働いている医師たちがファシリテータとなってくれます。新生児医療の様々なトピックについて、一緒にディスカッションしましょう!テーマは当日に決定します。
・17:30-17:40 閉会の挨拶
・17:40-18:00 各病院の紹介
・・・・・・・・・・・・・

ご意見・ご感想・
下記への寄付応援など大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。
こちらは故郷納税のように税控除の対象になります。
1000円からご寄付可能です。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」に指定いただければ、
今はコロナウィルス対応、その先には
新しいNICUでの患者家族のアメニィテイーの向上、
NICU卒業生の支援のための情報提供のリーフレットや育児応援アプリの開発、
NICUでのより良い診療のための研究開発、人財育成
などに活用させていただく所存です。

スライド1

寄附の使途内容などはこのブログを通じて引き続き報告させていただきます。
今後とも多くの皆様に共に赤ちゃんとご家族のために
より良い医療を探していく応援をいただければ心強いです。


下記、こども医療センター新生児科が関わっている書籍などです。
関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 2

There are no comments yet.
eggdoc  

先日参加申し込みさせていただきました。先生のご講演、大変楽しみにしております。オンラインではありますが、お話しできる機会がありましたら幸いです。当日はよろしくお願いいたします!

no name  
To eggdocさん

To eggdocさん、がっつりセミナーご参加くださるのですね。是非、私ですとお教えくだされば嬉しいです。
週末、お会いできるのを楽しみにしています。

  • 2020/10/13 (Tue) 08:39
  • REPLY