「いつも通り」が困難:赤ちゃん救う医療と地域 (tvkテレビ神奈川)で放送



tvkテレビ神奈川で放送されたニュース動画、

上記です。多くの方にご覧頂ければ幸いです。

スライド12

ずっと一緒に。。。


ことちゃんのNICU・新生児病棟の卒業の日の
インタビューなどもあります。ことちゃんとママさんとパパさんの
この2ヶ月、胎児診断から合わせると3ヶ月の日々を感慨深く、
今を讃えたい気持ちでした。

取材してくださったテレビ神奈川の記者さんは

2019年3月に以下のニュース

2019年9月に以下のニュース
を取材してくださいました。
激動に感じるこども医療センターNICUのこの1年半を見守って
くれている報道記者さんです。

スライド2
アルコールをこども医療センターに届けてくださる根本さん
をインタビューしている記者さん。記者さんと根本さんの
語り合う言葉の中に、街の中で自分達が担う役割を
教えてもらう気がして、お二人の会話に感動でした。

こども医療センターのリニューアルのビジョンなども理解してくれている
記者さんだからこその今回のニュースにも感じました。

この2ヶ月間、応援してくださったたくさんの皆様の
言葉や寄付に改めて感謝しながら拝見したニュースです。
皆様、改めてありがとうございます。

スライド34
旧NICU閉鎖や新NICUオープンの日の
公園で使ったスライドですが、
「医療者と先輩家族と地元の人達で
この町の未来に生まれてくる子供達を応援する場所になりたい」
という願いが実現しつつある気がした
コロナ禍の中での根元さんや記者さん達の
こども医療センターの取材報道に思えて感謝感動でした。


是非、上記の動画を多くの方にご覧いただければ幸いです。
動画の感想など、コメント欄にお寄せくださればありがたいです。

ご意見・ご感想・
下記への寄付応援など大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。
こちらは故郷納税のように税控除の対象になります。
1000円からご寄付可能です。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」に指定いただければ、
今はコロナウィルス対応、その先には
新しいNICUでの患者家族のアメニィテイーの向上、
NICU卒業生の支援のための情報提供のリーフレットや育児応援アプリの開発、
NICUでのより良い診療のための研究開発、人財育成
などに活用させていただく所存です。



寄附の使途内容などはこのブログを通じて引き続き報告させていただきます。
今後とも多くの皆様に共に赤ちゃんとご家族のために
より良い医療を探していく応援をいただければ心強いです。

下記のブログランキング、
2つの応援クリックも
よろしくお願いします。 
  → にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ→


下記、こども医療センター新生児科が関わっている書籍などです。


関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 2

There are no comments yet.
けいた  

豊島先生

おはようございます。先日寄付への想いを寄せて掲載していただきました、けいたです。

その節は掲載くださり、ありがとうございました。

TVは見れなかったので、こうして動画でこども医療センターの今の様子を拝見することができて嬉しく思いました。

「できることをできるときにできるだけやるというのが集まれば...」という根本さんの言葉、自分もとても励まされました。物資を寄付することで支える、金銭を寄付することで支える、ブログを通して関心を寄せ合うことで支える、いろいろな支え方が街でもできるかもしれないと、改めての気づきにもなりました。

なにより、動画に出てきたご家族と赤ちゃんたちの声も、支える側の励みになって、寄付してよかったと心から思えました。

シェアしてくださり、ありがとうございました。

NICUサポートプロジェクト
豊島  
To けいたさん

To けいたさん、ご寄付してくださった皆様に報告になればと思えていた報道なので見て下さり、乾燥までお寄せくださり感謝です。「できることをできるときにできるだけやるというのが集まれば...」という言葉、素敵ですよね。自分も心励まされました。

  • 2020/05/18 (Mon) 20:21
  • REPLY