コウノドリ出演のNICU看護師さんと担当ご家族の5年間。。。

今週金曜日からコウノドリ傑作選
スタートです。


こども医療センターの多くの子どもたち、ご家族、
スタッフが協力・出演していました。多くの方と改めて
当時を思い出しながら拝見できたらと思えます。


ドラマで参考にしてもらった
上記の巨人の村田修一コーチのNICU経験記でした。
この本も多くの方に改めてお読み頂ければと思います。
NICU図書コーナーに配置しています。

で村田さんにアイコンタクトだったしんばくん。

長期間のNICUで時間を過ごされて

 しんばくんのNICU卒業の日(2015年)



担当看護師さんにお礼のプレゼントを残しつつ
NICU卒業されてから5年先の未来が今です。


にペルソナ医療センターNICUの看護師さん役で
出演していたNICU看護師さんです。




blog_import_5d4ac01a4ae99_2020040821114515f.jpeg
外来の時によく担当看護師さんに会いにきていた
しんばくんとママさんを見かけてきた5年でした。

スライド03
毎月外来でお会いしている気がするしんばくんとママさん。

スライド04
くんとママさん。七五三の写真を見せてくださり
嬉しく感じました。

スライド08
今月も外来でお会いして嬉しく感じました。
療育センターなどがどうなるかなあとコロナウィルスの
影響をお話しする時間でした。NICUへの卒業生の
スタッフに会いにくるのも今は禁止になっています。
担当看護師さんを訪問できない寂しさを伝えてくださっていましたね。
しんばくんの笑顔がとても可愛らしく感じました。

担当看護師さんに伝えておきますとお伝えしつつ、
スライド14
担当看護師さんのNICUでの頑張りをしんばくんとママさんに伝えてきました。


スライド10
昔、NICUで応援した子供達の成長はNICUや新生児病棟スタッフにとっても
どんな時でも頑張ろうというモチベーションになるんじゃないかなと思えます。

このブログを通じてお互いの近況など知り合いながら、
お互いを応援しあえたらと思いながら書き残させていただきました。



ご意見・ご感想・
下記への寄付応援など大歓迎です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

こちらは故郷納税のように税控除の対象になります。
1000円からご寄付可能です。
「新生児科」、「NICU・新生児病棟」など応援したい診療科や部署に指定の上、ご寄付いただければ使い道を各現場で決められるのでありがたいです。

「新生児科」、「NICU・新生児病棟」に指定いただければ、
新しいNICUでの患者家族のアメニィテイーの向上、
NICU卒業生の支援のための情報提供のリーフレットや育児応援アプリの開発、
NICUでのより良い診療のための研究開発、人財育成
などに活用させていただく所存です。

寄附の使途内容などはこのブログを通じて引き続き報告させていただきます。
今後とも多くの皆様に共に赤ちゃんとご家族のために
より良い医療を探していく応援をいただければ心強いです。

下記のブログランキング、
2つの応援クリックも
よろしくお願いします。 
  → にほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へ→



下記、こども医療センター新生児科が関わっている書籍などです。





関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 2

There are no comments yet.
no name  

先生こんにちは。
しんば母です。
先日はお会いできて嬉しかったです。
いつもお忙しい先生ですが、さらにお疲れのご様子でお体が心配です。
こんな時期なのでそうともいかないとは思いますが、どうぞお身体ご自愛ください。

しんばの様子をお伝えくださりありがとうございました!
久々にNさんの近況を先生から聞け、またお姿、さらに知っている方々のお姿も拝見できとても嬉しく元気がでました。
またnicuにご挨拶に行けるようになる日を楽しみに頑張っていこうと思います!

NICUサポートプロジェクト
豊島  
To しんば母さん

To しんば母さん
しんばくんとママさんの笑顔に自分が大きな励ましをいただいた気がしました。感謝です。自分ではあまり自覚がないのですが。「いさらにお疲れのご様子」という類の言葉多く、患者家族の皆様の言葉に、用心をしようと思えます。お気遣いありがとうございます。Nさん、しんばくんがお兄ちゃんになったとすごく喜んでいました。また、NICU前で再会できる日を楽しみにしています。いつも心寄せてくださりありがとうございます。

  • 2020/04/13 (Mon) 18:28
  • REPLY