この街で生まれたよかったと思ってもらえるように。。。

スライド17

NICUを訪ねてくれていたのは

賑やかなNICUの日曜日:第4回 NICU FAMILY PHOTO (11月4日)の報告

に登場してくださっていた三つ子の赤ちゃん達です。



ご家族の心身の負担は双子は4倍、三つ子は6倍とも言われています。
自分はよくNICUの経過に関わらず1歳くらいまで特に大変ですので
ご家族で協力して1年を乗り越えてくださればと話すことがあります。
三つ子ちゃんだからこその大変さはあるけど、三つ子ちゃんのご家族に
だけ味わえる楽しさが訪れる日が来ると思いますと話すことがあります。

この時から1年先の未来が今です。

スライド16

3人の成長した姿、ママさんとパパさん

の変わらぬ笑顔に会えて嬉しく感じました。

スライド18
韓国から戻った翌日、NICUで診療しつつ、
夕方は、神奈川県小児医療基金
の研究報告会でした。
スライド07
スライド02
スライド04
小児医療基金から研究日をもらって取り組んでいた
下風先生や斎藤先生、NICU看護師さん達が
未来のNICUの集中治療や家族支援をよりよくするための
臨床研究の報告をしてくれていました。ご寄付くださった
皆様にも感謝しつつ、未来にNICUにくる赤ちゃんと
ご家族により良いことを探していけたらと思いました。

スライド08
スライド10スライド09
別の会議室では若手看護師さん向けに先輩看護師さん達が
気管挿管の介助のレクチャーと実技指導をしてくれていました。
<新しいNICU>で忙しい中、その中でもそれぞれの技術を
日々伸ばしていこうとする看護師さん達を心強く思えました。

忙しいことを理由に
勉強する時間、技術を身につける機会がなければ
NICUは進化していかないし、知識や技術を各人が伸ばして
行った先に、忙しさも緩和されない。忙しい中でも、
いつか忙しさが緩和されるように日々、修練しあって
言えたらと思えました。

夜は
スライド11
こども医療センターで県内各地の医師会の先生方をお迎えして
の地域医療支援事業運営委員会で、
スライド13
こども医療センター幹部の
皆様の提案で、地域の先生方向けにこども医療センターの
<新しいNICU>についての30分間の講演をさせていただきました。

スライド15
新しいNICUはNICUを退院した先のご家族を応援することを
目指してきました。医療の進歩で究明されるお子さん達が増えて
きた一方で、発達の差異や医療的ケアとともに生きるお子さんと
ご家族も増えてきた。


そういうことも踏まえてご家族が生活する
ことのスタートを応援するNICUにしたいというコンセプトを
NICUの卒業の先を各街で応援してくださっている先生方に
向けてお話しさせていただきました。

スライド14
講演の後も、質疑応答、感想も皆様、すごく温かく感じました。
それぞれの医療者や消防士さん達の町でのNICU卒業生ご家族と
のご縁などを踏まえつつ、新しいNICUに込めた願いを受け止めて
くださっている医師会の皆様に思えました。

新しいコンセプトのNICUに賛同、応援、連携してくださる
ご参加の皆様にも、

スライド12
自分に講演の機会を提案してくださった
病院上層部の皆様にも心強さを頂いたこの夜でした。


神奈川県で生まれるこども達やご家族がこの町で
生まれてよかったと思えるような街になれるように
小児医療の連携がいい県を目指せたらと改めて思える夜でした。



本日も
それぞれの場所でそれぞれの役目を頑張っていきましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




引き続き、下記ご検討くだされば心強いです。

img_0_m-82.jpeg
ご寄附による応援のお願い:こども医療センターNICU

かながわ県立病院小児医療基金のご案内

かながわ県立病院小児医療基金クレジットカード寄付フォーム
が追加されました。

クレジットカードでこども医療センターへの寄附が1000円から可能です。
確定申告時の税控除の対象になります。
税金の使い道を指定する思いで
「新生児科指定」・「NICU指定」の寄附としてくださればNICUに入院する赤ちゃん達、卒業生、一緒に時間を大切に過ごすご家族たちの応援、スタッフの人財育成のためにも自分達で使い道を特定して
活用させていただきますのでご指定のほど、よろしくお願いいたします。







関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 2

There are no comments yet.
イケダ  

三つ子ちゃんの一年後を教えてくださってありがとうございます。多胎育児の大変さがニュースなどで取り上げられる際に、よく思い浮かべていたご家族です。妊娠中から変わらない、ママのハツラツとした笑顔に安堵しました。3人の健やかな成長を心から願っています。

  • 2019/11/02 (Sat) 15:55
  • REPLY
豊島  
To イケダさん

To イケダさん、伝えられて嬉しいです。返事嬉しく感じました。素敵なご家族の笑顔でした。いつか成長した姿に会えるといいですね。心寄せてくださりありがとうございました。

  • 2019/11/02 (Sat) 18:28
  • REPLY