「コウノドリ(2015)」から4年先の笑顔。。。

スライド14
NICUリニューアルオープンして2ヶ月。
新生児科のメディカルクラークさん達がカーテンレールを設置
してくれて
スライド13
NICUの入り口を飾り付けしてくれていました。

スライド12
「コウノドリ」や「若者たち2014」の撮影協力したときに
当院に訪問してくださった俳優さんや女優さんのサイン色紙を
飾ってくれましたね。

スライド11
ペルソナの皆様が見守ってくれているように
心強く感じます。


から4年の月日が流れました。

スライド15
この頃、ちょうど
お誕生してコウノドリに出演していたたつきくんと
ママさん、タリーズで出会ってうれしく感じました。

お兄ちゃんになったなと思えるたつきくんの成長ぶりも
仕事復帰されているママさんもどちらも月日の流れを感じ、
感慨深く讃えたい気持ちでした。

スライド06
外来に弟のしんくんと一緒に来ていたのはコウノドリ(2015)の
最終回に登場していたなおとくんことじんくん。

から4年先の未来が今です。

スライド05
しんくんと戯れていてかわいい笑顔でした。

スライド08
最近のNICUで夜な夜な取り組んでいるのは3次元エコーで
心臓をより視覚的に妊娠期できないかという取り組みです。
スライド09
3次元エコーにすると右室や左室の膨らみ方をより認識
しやすいような気がして、ボリュームの評価に使えないかを
試しています。4年前にはなかつた医療技術です。

スライド04
4年前は計画し始めた頃のリニューアルNICU。

スライド03
お兄ちゃんやお姉ちゃんの座る椅子なども設置して兄姉面会が
当たり前になりつつあります。
スライド01
多くのご家族にNICUの中から応援されることは
スライド02
いおりくん達も嬉しいだろうし、何よりの退院の日に向けての
家族支援かなと思えています。

コウノドリの俳優さんや女優さん達がきた頃とは確実に
集中治療も家族支援の雰囲気も変わってきていると思います。
コウノドリのドラマの先にいるんだと思いながら、ペルソナ
医療センターを越えるNICUになっていけたらと思えています。

本日も
それぞれの場所でそれぞれの役目を頑張っていきましょう。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




引き続き、下記ご検討くだされば心強いです。

img_0_m-82.jpeg
ご寄附による応援のお願い:こども医療センターNICU

かながわ県立病院小児医療基金のご案内

かながわ県立病院小児医療基金クレジットカード寄付フォーム
が追加されました。

クレジットカードでこども医療センターへの寄附が1000円から可能です。
確定申告時の税控除の対象になります。
税金の使い道を指定する思いで
「新生児科指定」・「NICU指定」の寄附としてくださればNICUに入院する赤ちゃん達、卒業生、一緒に時間を大切に過ごすご家族たちの応援、スタッフの人財育成のためにも自分達で使い道を特定して
活用させていただきますのでご指定のほど、よろしくお願いいたします。



関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 4

There are no comments yet.
めぐみママ  
4歳になりました

2015.09月、子ども医療センターNICUに入院をしておりました。主治医は伊藤先生でした。
コウノドリの撮影は見かけませんでしたが、あのドラマの主題歌や曲が流れると、今でも無意識に涙が溢れてきます。
娘は、近医より救急搬送され子ども医療センターへ転院。私は1日遅れで娘の後を追うように転院でした。
それからの毎日、不安で涙が止まらなくなったときも、抜管できた時も、看護師さんや先生が寄り添ってくださっていたことを今でも忘れずに覚えています。
あの時は、本当に、本当にありがとうございました。
今年、娘は無事4歳を迎えました。
お遊戯も上手に踊り、お手伝いもしてくれるようになりました。
娘もNICUと同じように成長してます(^^)
神奈川県立こども医療センターのNICUリニューアル、おめでとうございます。
これからも、多くの命を救う砦であり続けてください。
こころからの感謝を込めて。

  • 2019/10/31 (Thu) 23:48
  • REPLY
豊島  
To めぐみママさん

めぐみママさん、素敵なメッセージありがとうございます。コウノドリのサクラ先生役の綾野剛さん、「ドキュメンタリーでなく、ドラマだからこそ伝えらえれることもある。ノンフィクションをフィックションデでシッカリ届けたいから、多くの人達に知ってもらいたい」と言ってくれた言葉を思い出します。4歳のお誕生日おめでとうございます。伝えてくださり嬉しく感じました。これからもメッセージなどお寄せくださると心強いです。ありがとうございました。

  • 2019/11/01 (Fri) 10:12
  • REPLY
熊本の仁くんファン  

熊本の仁くんファンです。
仁くんの穏やかで無邪気な笑顔のおかげで心に優しい灯りがともった気持ちになりました。
信くんと仁くんの兄弟でも思うのですが、先生のブログに登場される子供さんたちは笑顔がとてもかわいらしく「ああ、安心して笑っていられる場所にいるんだなぁ。」と感じます。
「今いる場所が楽しくて、うれしくて、笑顔がこぼれてくる。」そんな心の声が聞こえてくるようで、見ているだけでこちらも温かい心持ちになります。
仁くんもすっかり落ち着いたお兄さんですね。赤ちゃん時代の写真と並べると成長ぶりに改めて気づかされます。今度はどんな仁くんにブログでお目にかかれるか、楽しみにしています。

  • 2019/11/03 (Sun) 16:46
  • REPLY
豊島  
To 熊本の仁くんファンさん

To 熊本の仁くんファンさん、<信くんと仁くんの兄弟でも思うのですが、先生のブログに登場される子供さんたちは笑顔がとてもかわいらしく「ああ、安心して笑っていられる場所にいるんだなぁ。」と感じます。
「今いる場所が楽しくて、うれしくて、笑顔がこぼれてくる。」そんな心の声が聞こえてくるようで、見ているだけでこちらも温かい心持ちになります。>という言葉をすごく嬉しく感じました。ありがとうございます。子供達がそう心で感じてくれるような場所になれるように頑張っていこうと思います。いつも見守ってくださり、ありがとうございます。

  • 2019/11/04 (Mon) 21:05
  • REPLY