WE ARE GOOD FAMILY:幸せが1日でも多く側にありますように

190829101.jpg
Yahoo!ブログ サービス終了のお知らせ(2019年2月28日)
のブログ記事に、気管挿管・人工呼吸器管理しながらの
カンガルーケアの写真があります。たくまくん、感染症で
すごく具合が悪い時で、最大限の人工呼吸器管理や集中治療を
しながらでもカンガルーケアをママさんやスタッフでした日の
写真です。自分も<今>をしっかり写真に残そうと思って
お写真撮らせていただきましたが、カンガルーケアが奇跡を
起こしたように思えるここからの回復でした。

blog_import_5d4adf4dccbc2.jpeg
1周年記念:NICUで<家族で過ごす今>を一緒に喜びたい:第9回 NICU FAMILY PHOTO
そして、工事しながら仮設NICUで大変だった期間の
NICUの中で工事現場に一番近い位置だけど明るく、楽しく
日々を過ごしてくださったたくちゃんご家族でした。

blog_import_5d4add9111cdf.jpeg
ハーフバースディ in NICU(2019年7月)
他のNICUから大変な状況でお引っ越しして来た日から様々な
治療を受けてNICUの中で日々を生きて来たたくちゃんですね。

190829102.jpg
夜仕事帰りにたくちゃんに会いに来ていたパパさんの姿も
すごく優しくて素敵に思えていました。

在宅医療で支援してくださる医療者の皆さまが見つかったことに感謝しつつ、
風邪気味だけど1日でも早くお家に帰りたいとママさんとパパさんの意思で
新しいNICUに引っ越し直前にNICU卒業となったたくちゃんでした。

引っ越し直前に仮設NICUが病床オーバーになり、
退院までの間、

190829103.jpg
新NICUに完成した家族滞在型NICU
関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 11

There are no comments yet.
ケントの母  

たくまくん、退院おめでとうございます。
お久しぶりです。
けんとの母です。
退院のブログをみて、本当に感動しました。
けんとは、よくたくまくんと間違えて呼ばれることが多く(笑)、うちの子に似ているのかな?と勝手に親近感をもたせて頂いていました。
いつも明るいご家族をみてとても素敵だなと思っていて、お話したいと思っていたのですがいつもたくまくんとラブラブなところをお邪魔してはいけないと思い遠慮させて頂いてました。
でも、けんとが退院の日、「一緒に写真を撮ってもいいですか?」と言って下さり、涙まで流してけんとの退院を祝って下さいました。
本当に感激して私も涙が止まりませんでした。
ありがとうございました。
ずっとお礼が言いたくてメッセージをかかせて頂きました。
けんとも毎日元気に育ってます。
いつかまたお会い出来たら嬉しいです。
たくまくん、本当に良かったですね。
(2019/8/29(木) 午後 10:40)

  • 2019/08/30 (Fri) 09:40
  • REPLY
かなママ  

かなの母です。
たくちゃん退院おめでとうございますv-352
無事に予定通り退院されたと先生から聞いていたので、ブログ記事待っていました!!(笑)
明るいたくちゃんファミリーらしい素敵な卒業の日になったようですねv-238
メッセージボードも素敵で、林先生の涙が目に浮かびます。
自宅での生活は慣れたでしょうか?まだ心配事もあるでしょうが、お互い頑張りましょうi-185
けんちゃんママ、私も何度かけんちゃんとたくちゃんの名前間違えたことあります…(^_^;)

  • 2019/08/30 (Fri) 09:43
  • REPLY
さくら母  

たくまくん退院おめでとうございます!!
たくまくんママに話しかけてもらっていろいろ話すようになって、不安もたくさんあったNICU生活だったけど楽しく過ごせました(^^)
林先生がたくまくんロスにならないか心配です(笑)
(2019/8/30(金) 午後 4:58)

  • 2019/08/30 (Fri) 23:47
  • REPLY
たくま母  

たくまの母です。豊島先生、卒業の日のことをたくさんの写真と共に記録に残してくださり、ありがとうございます。たくまだけではなく、一緒に頑張ってきたお兄ちゃんのことも書いてくださり、お兄ちゃん本人もとても喜んでいます!(お兄ちゃんは、この2人のお姉ちゃんのことが大好きなので)
このように笑顔で卒業の日を迎えられたのも、産まれた直後から大切な7ヶ月間をこども医療センターで過ごすことができたからだと思います。早く産まれて良かったとは言えませんが、たくまのおかげでたくさんの素敵な出会いがあり、仲間ができ、家族ができました。退院してからも、こども医療センターが繋げてくださったたくさんの人の支えの中でたくまは生きているんだと実感しています。
また、日々の面会の中でスタッフの皆さんがたくまと私たち家族が穏やかに楽しく過ごせるにはどうしたら良いかを常に考えてくださっている気がして、おかげで毎日の面会はとても充実し、親子の絆を深めることができました。
担当の林先生は、あれ?家族なの?と思うくらいたくまのことを想ってくださり、たくまも安心して過ごせていたと思います。たくまの状態が悪くなった時、先生がたくまと私たち家族に寄り添ってくださったこと、先生の表情やお話したことは忘れません。
これからがスタートですが、この7ヶ月間、こども医療センターで過ごした経験が、私たちの背中を押してくれている気がします。悩みも出てくると思いますが、今は、たくまがどう成長していくかが楽しみです!退院してからのたくまは、たくさん飲んで泣いて笑って、お兄ちゃんに鍛えられながら楽しく過ごしています。また、外来の時に遊びに行きますね!私も先生や看護師さんロスなので…
本当にお世話になりました。幸せな時間をありがとうごさいました。
(2019/8/30(金) 午後 10:57)

  • 2019/08/31 (Sat) 00:12
  • REPLY
ひかり母  

たくまくん、たくまくんママさん
2月に娘ひかりの里帰りNICU訪問でたくまくんママさんにお会いしました者です。ひかりと同じ場所の保育器にいらしたこと、上の子の年齢が同じくらいだったこと、やわらかいママさんの表情がとても印象的で、陰ながら応援していました。
この度は退院おめでとうございます。退院、寂しいですよね。たくさんの人に愛された場所なので。。。退院しても心配は尽きないかと思いますが、おうちにお兄ちゃんとたくまくんがいる生活を満喫してくださいね。
(2019/8/31(土) 午前 9:01)

  • 2019/08/31 (Sat) 09:42
  • REPLY
NICUサポートプロジェクト  

> ケントの母さん、かなママさん、さくら母さん、たくま母さん、ひかり母さん、それぞれのメッセージが素敵でこういうやりとりがある場になればとブログを続けてきたので自分も嬉しく感じました。ありがとうございます。今後とも応援し合う、共に生きていくメッセージをいただければ心強く感じます。ありがとうございました
(2019/8/31(土) 午前 11:06 )

  • 2019/08/31 (Sat) 12:00
  • REPLY
たくま母  
To ケントの母さん

今更ながらお返事させてください。
けんちゃんのお母さん、コメントありがとうございました。たくまもよくけんちゃんに間違われていて笑、ブログに出させていただいた時期も同じだったので、けんちゃんの成長が私も嬉しかったです。
退院して2週間ちょっと経ちますが、たくまは毎日元気に過ごしています。
フォローアップ外来、たくまも稲垣先生なので、いつかお会いできたら嬉しいです。けんちゃん退院時に撮らせていただいたお写真もお渡ししたいので…けんちゃん、カメラ目線でとっても可愛いので!
お会いできる日を楽しみにしています。

たくま母  
To かなママさん

かなちゃんのお母さん、コメントありがとうございます。たくさんの方に卒業を見届けていただけて、たくまが成長したらこの記事を見せたいなぁと思っています。
かなちゃんとはなんだか戦友のようで…かなちゃんがお家で穏やかに過ごせる日が来るのを、私も楽しみにしています。
退院して2週間ちょっと経ち、ようやくたくまと過ごす日々が日常となってきました。また、病院で見かけたら声をかけさせてください!

たくま母  
To さくら母さん

さくらちゃんのお母さん、コメントありがとうございます。家族ぐるみのお付き合いができて、これも子供たちのおかげですね!こども医療のNICUは他のお母さんたちにも話しかけやすい雰囲気で、なかなか話しにくい想いをお互いにお話できてよかったなぁと思います。
林先生のたくまロスはそろそろ落ち着いたでしょうか…。

たくま母  
To ひかり母さん

ひかりちゃんのお母さん、コメントありがとうございます。私も2月にお会いした時から、ずっと応援してくださってる気がしてとても嬉しかったです。時々ブログの記事にお母さんやひかりちゃんがコメントされているのを見て、どれも素敵な文章だなぁと思い、励まされていました。
そうなんです。正期産で産まれていたら、こんなにもたくさんの人の愛情を受けることはなかったのかもしれないとも思います。たくまが大きくなったら、ここでの入院生活のことをしっかり伝えたいと思っています。
お兄ちゃんも少しやきもちを焼きながら、たくまのお世話をはりきってしてくれています。優しい子に育ってくれているなと思います。

豊島  
To たくま母さん

たくちゃんのママさん、ブログ継続を決めたのですが、新しい場所で慣れず、また、閲覧やコメントも半減している今だったので、コメントしてくださる方に心支えられる気持ちです。ありがとうございます。出来れば、こういう御家族同士の気持ちの交流の場所になればと思えているので今後ともお気軽にメッセージお寄せくだされば幸いです。いつも感謝です。

  • 2019/09/11 (Wed) 20:16
  • REPLY