種蒔きしないと花は咲かない:第7回高校生ドクターこども病院見学 in 神奈川県立こども医療センター

190809101.jpg

今年も神奈川・東京の医療者を
目指す高校生が約40名、学校の先生の引率のもとに
こども医療センターをご訪問くださいました。

「小児医療は少子化や大変さ」から志望者が少ない
状況が続いています。

知らないことは目指せない。。。
知ることで憧れてくれる人たちが出るかも。。。

小児科医になりたくて
医師を志すような人達を増やしたり、小児科医を
目指そうとしている生徒さん達を応援できたら。。。

医師不足と嘆いているだけでなく、地元で種を蒔いて
花が開く日を待てたら
と思いながら総合診療科の
田上先生や総務課の皆様と7年間続けています。

午前中は総長のご挨拶から始まり、
整形外科の中村先生が作成して下さった動画で
ご自身の高校時代のことを
語って下さりつつ、小児の外科系のことをお話しし手術室の
手術風景などの含めて説明してくださいました。

「仕事は人生の時間の半分弱の長い時間を費やすこと、
<お金>とか<休み>とか考えるだけでなく、人生の
半分を費やす時間の過ごし方を考えると<やり甲斐>が
ある仕事に就けることは大切かなと思えている。」

という言葉が素敵でしたね。

190809102.jpg

どんなことをしている場所かわからず見学しても
何も残らない、NICUで行われている医療やその背景の考えや
想いを高校生向けにお話ししたつもりでした。

そして、自分が最期に伝えたのは、
是非、見学している時に医師だけでなく様々な子供達を
支えるために働いている人達の表情や
この病院に通っている子供達の表情や御家族の表情にも
注目してもらえたら。。。そこから何かを感じて
帰ってもらえたらという気持ちをお伝えしました。

自分は小児医療はそんなに頭脳は優秀でなくても
「子供達やご家族が悲しいことに一緒に悲しんだり、
嬉しい時に一緒に喜べたりする気持ちがある人たちが
小児医療に向いている人たちに思える」
という
話を今年もしてきました。

3つの講義の後は
4グループに分かれて、祈りの部屋・屋上・
小児科病棟・重症心身障害児施設・
NICUの見学でした。今年は病院ボランティアの
オレンジクラブの皆さんが病院案内を快諾してくださり、
こども医療センターらしい雰囲気を伝えてくれた気がしましたし、
新しいNICUにきてよろこんでくれたボランティアさんとも
お話しできて自分も嬉しい時間でした。

190809104.jpg
本日はすごく心身疲れを朝から感じていて、講義の後は少し安堵、
NICU見学の時は心エコーなどを途中でする必要もあり、例年よりは
御託はならべず、高校生達に
「みようと思わなければ見学にならない。こういう場所にきたのだから
ボーとせず、空間の雰囲気をそれぞれに感じてね。赤ちゃん達、ご家族、
スタッフの様子をしっかり見て学んでね」と伝えた自分でした。

190809105.jpg
神奈川県で医療者を目指す高校生の見学を許してくださった
患者家族の皆様にも感謝です。

190809106.jpg
午後は医師と高校生の座談会、自分が司会進行役させていただきました。

NICUの現役医師が学校で「出張授業」(All About 2010年)

子どものために働く人達(AERA with Baby 2011年 )

新生児救命救急の現場から(婦人之友2012年6月号にNICUの記事掲載)

県内で命の授業を60回してきて医師と高校生の通訳係はできるかなと思えてです。

また、自分も小児科研修医、総合診療科、血液科などそれぞれの
医療現場で働く先生方の思いや願い、高校生へのメッセージに
様々な気づきがありました。

今年の質問、様々でましたが、精神的に耐えられるか?
心配というような心配が少し多かったと思います。
小児科医は精神的にタフでないと続かないのではないかという
懸念を感じている生徒さん達が少なからずいたのかなと思います。

精神的にタフと思っている小児科は少なく、
それぞれがどんな気持ちで働き続けているかを生徒さん達に
語っていて若手もベテランもそれぞれの言葉に司会しながら
感銘を受けて居ました。

医師にとっても初心を思い出させて
くれる座談会に毎年感じます。

190809107.jpg
母校の生徒さんがいるので毎年座談会に出てくれている気がする
勝又先生、その受け答えが年々変わっている気がして、新生児科医として
経験を重ね、成長していることを高校生とのやりとりに感じ
すごく心強かったです。

190809108.jpg
座談会の後は<理想の小児科医とは?>という
テーマでワークショップでした。

190809109.jpg
グループワークの発表会、今の高校生から
みた理想の小児科医についての様々な意見に
そういう小児科医を目指してくれたらと思いながら
興味深く頼もしく聞いて居ました。

190809110.jpg
毎年力を貸してくださる事務局長さんです。
こども医療センターでいつか働いてくれたらと
事務系職員としてこの病院で働いている良さを話してくれて
ありがたく思えました。

190809111.jpg
すごくいい質問をしてくれて嬉しかった神奈川大学
附属高校のお二人、

毎年中学2年に授業している神奈川大学附属中学2年ですが
2年前の
blog_import_5d4a6d2b368e4.jpeg

を聞いて医療者を目指したくなったと伝えてくれて
190809112.jpg
嬉しく感じました。

5年前の小学校での授業に出て
医療者になりたくなったと伝えてくれた子もいました。

blog_import_5d4966ca20acd.jpeg
第30回NICUのいのち授業 in 川上北小学校(2014年)

この中で小児医療を目指したいと思ってくれていた子が1人でも
いたことに感動でした。

190809113.jpg
動機がある子は勉強頑張れるかもしれないし、成績がいいから
医療者とかでなく、想いがある人に医療者になってもらえたらと
思うので応援しているよとお伝えしました。

190809114.jpg
リニューアルオープン間近の新しいNICUも
案内しましたがいつかこの場所で働いてくれる人たちが
1人でも二人でもいたら嬉しいなと思えていました。

地元の子供達に憧れる地元の職場になっていけたらと
思えました。

190809115.jpg
本日も皆様、それぞれにお疲れさまでした。

190809116.jpg
明日もそれぞれの場所でそれぞれの役目を頑張って
生きていきましょう。
関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 4

There are no comments yet.
ひかり  

豊島先生、こんにちは ひかりです。今日は蝉の脱皮をみているので、特別夜更かしです。
このような高校生の病院見学の企画は、どこで知れるものなのでしょうか。私の姉も高校生になったら行きたいことと思うし、私の部活の高校生にも教えてあげたいです。
私は、中学に入学してから4カ月が過ぎましたが、授業に感動する日々です。特に、地理の授業では歴史と地理が組み合わさって出来事を作りあげていることに感動しています。生物では、教科書の内容を、実験などを通して自分の目で見て確かめられるのが楽しいです。 自分でも、自分がこんなに素直に感動する人間だったのかと驚いています(笑)。
最近、家でアカハライモリの飼育を始めました。観察していると、面白いし、とてもかわいいです。
来週大山先生の健診があるので、食堂に豊島先生を探しに行きます!
(2019/8/10(土) 午前 0:23)

  • 2019/08/27 (Tue) 12:41
  • REPLY
NICUサポートプロジェクト  

> ひかりさん、メッセージありがとう。夏休みを楽しんでくださいね。高校生の病院見学は高校単位で申し込みです。病院にその時勤めている医師の卒業した学校が多いですね。個別の申し込みはしていないので学校の先生達の同行などが必要です。総務課と相談です。
来週外来なのですね。最近、先生は食欲減って食堂のご飯食べる機会が減っています。食堂までいかないことが増えてきているのでいなかったらNICU訪ねてくだされば少しだけの時間かもしれないけどお話ししますよ。
メッセージありがとう。NICU卒業生のメッセージは嬉しいです。感謝。
(2019/8/11(日) 午前 10:11)

  • 2019/08/27 (Tue) 12:42
  • REPLY
ひかり  

返信してくださりありがとうございます。
先日、ブログで私が出させてもらったページをプリントアウトしてファイルにまとめました。たくさんあって、分厚いファイルになり全部先生が記録してくださっていたものだと思うと、嬉しかったです。
病院見学のこと教えてくださりありがとうございます。わたしの学校は東京なので、東京の病院のほうがいいかなとおもいました。
食欲が減るのは心配なので体に気をつけてください。
(2019/8/13(火) 午後 3:37)

  • 2019/08/27 (Tue) 12:43
  • REPLY
NICUサポートプロジェクト  

> ひかりさん、ありがとうございます。ブログ、プリントアウトしてファイルにまとめてくれたんだね。写真撮り続けてよかったです。伝えてくれてありがとう。各街に周産期センターとかNICUってあるんですよね。そういうことを地元の学校の生徒さんが知って、目指したいと思ってもらえたらと思えています。
(2019/8/16(金) 午前 10:50)

  • 2019/08/27 (Tue) 12:43
  • REPLY