桜が咲くたびにこの季節に出会った人達を思い出します。。。


新しい新生児病棟の窓、この場所は旧病棟のファミリールームの窓です。
この窓から多くの赤ちゃんとそのご家族とこの桜の木を見た記憶があります。


新しい病棟の窓からこの桜がいつも
見えるようになったこと、そして、また、春がきたことを
改めて感じます。

1年前の今頃は3人欠員だし、高知の浦木先生が
年度またぎで残ってくれて大活躍してくれながら
新メンバーのオリエンテーションをしていたのを思い出します。


その頃、命をめぐるお話を浦木先生と一緒にお話しさせてもらった
ゆずちゃんのご家族がNICUを訪ねてきてくれた先月でした。

自分は1度長くお話しただけなのですが、ママさんやパパさんの
その時に想いや願いの言葉、涙を覚えています。


だからこそ、この写真の3人の姿に感動していました。

地元の病院にお引っ越してすごくお世話になったこと
その日々の写真を見せてもらって追体験させていただきました。

浦木先生にも伝えたいゆずちゃんの今、ご家族の笑顔を
伝えたい気持ちでした。


浦木先生の後を引き継いで粘り強く診療していた
のを感じる谷山先生。嬉しそうな笑顔が素敵でした。

この1年間で谷山先生も新生児科医としてすごく頼もしくなったと
1年を感じていました。


お家で過ごせている今、ゆずちゃんに良かったねと思えていました。

ママさん、パパさん、ゆずちゃんと
また会えるのを楽しみにしています。


年度末の最終日、

新生児科としての依頼の活動の報酬で購入してそれぞれにプレゼントした
スクラブです。大変だった1年への感謝も込めてスクラブを
プレゼントしました。

色違いのお揃いのスクラブです。いつもは卒業メンバーがいるので
卒業写真を取っているのですが今年は全員残留してくれたので

集合写真撮る機会なかったのですが


このスクラブをきてそれぞれが
働く1年を間近で見られることを嬉しく思えていました。


そして、年度始め、緩和ケアチームも毎週加わってくれている
月曜日のNICU回診で、今NICUにいる赤ちゃん達を皆で
回診した朝から新年度のスタートです。

自分が挨拶したのは
「同じ場所にいても、新しい1年と思ってスタートしよう。
それぞれが新しい1年の目標を立てて、その目標がお互いに
叶うように一緒に頑張ろう」と話した朝でした。



年度末のこともまた改めて書き残していないことを
4月も書かせていただきます。

ご意見ご感想などお寄せくだされば心強く感じます。

本日も皆様、それぞれにお疲れさまでした。
週末もそれぞれによりよい週末であることを願っています。

下記、引き続きみなさまよろしくお願いいたします。



追加されました。クレジットカードで
こども医療センターへの寄附が1000円から可能です。
確定申告時の税控除の対象になります。
税金の使い道を指定する思いで
「新生児科指定」「NICU指定」の寄附と
してくださればNICUリニューアルオープンや、
一緒に過ごす時間を大切に過ごす
ご家族たちの応援のためにも
活用させていただくつもりです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記にクリックしてくだされば幸いです。
  
 



関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 4

There are no comments yet.
ura**ra_*704  
No title

豊島先生、思い出していただきありがとうございます。高知大学の浦木です。
大きくなったゆずちゃんや、あの時何度も話し合ったお母さんやお父さんの笑顔をこのブログで見ることができ、本当にうれしかったです。高知からゆずちゃんの成長を見守っていますね。
高知大学小児科 浦木

NICUサポートプロジェクト  
No title

浦木先生、気づいてくださり嬉しいです。ゆずちゃんご家族の今をシェアしてくださり嬉しいです。今後とも高知から見守っていてください。お互いそれぞれの場所でそれぞれの役目を頑張りましょう。また、会えるのを楽しみにしています。

ecm*****  
No title

豊島先生、いつも気にかけて見守って下さりありがとうございます。先生の笑顔と良かったね!の言葉に安心致しました。
そして浦木先生、その節は本当に本当にありがとうございました。先生の誠実なお人柄と言動に、私たち夫婦は気持ちを整理していけたと思っています。不安や困難は今後も続くと思いますが、縁あって私たちの元にに来てくれた子ですので、これからも大切に育ててまいります。この子のお蔭で、命について、生きることについて考え続けていく機会を得られ、本当に幸せだと思つています。またゆっくりお話できると嬉しいです😉
まずは先生のご活躍を遠い神奈川県から祈っております😊
返信が遅くなってごめんなさい🙇

NICUサポートプロジェクト  
No title

> ゆずちゃんのご家族ですね。浦木先生や自分へのメッセージに心温かさをくださりありがとうございます。上記のメッセージに感動しました。また、お会いする日を楽しみにしていますし、NICUからご家族の日々を応援しています。