NICUを改修へ 病室と別れの会(tvkテレビ神奈川、ヤフーニュース):NICU「空っぽの会」の報告(その4)

土曜日の夜のtvkテレビ神奈川のニュース
本日から1週間、ヤフーニュースで放送されています。
テレビ神奈川の皆様に感謝です。
以下、1分30秒のニュース動画です。
下記、ご覧いただき、ご周囲にお伝えくだされば
幸いです。






の続き<その4>です。

「Swing for Kids」 
の演奏の後は、この歓談時間でした。

この時間帯、BGMのように空っぽのNICUで
美声が聞こえたのは

早産児の長期予後の研究プロジェクトを今、週1回きて
担当してくださっている新生児科医であり、
今は在宅医療支援をしている岡野先生でした。


こども医療センターの患者家族だった方と共に
ピアノやウクレレを演奏しつつ、
撮影協力していたコウノドリのテーマ曲
「あなたがここにいて抱きしめることができるなら

を生歌で披露してくださっていました。


その歌声の中で

三々五々に、NICUで交流でしたね。

上記のテレビ神奈川の取材も
このときにありました。


在胎23週や400g生まれの幼馴染的な
ひなちゃん、はやとくん、たいちゃんが
取材に答えてくれていましたね。


でひなちゃんの退院を見送っていたはやとくん。

の動画で夜中にエコーをしていたいちゃんが
その場所でテレビ神奈川のニュースにでていることに
時の流れを感じました。


そして、気管切開しつつしっかり笑顔で成長している
そらくんご家族がインタビューをうけてくれていましたね。
ニュース動画でママさんの言葉と涙に自分も胸が熱くなりました。



ママさんの言葉の横で笑顔のそらくんと優しいパパさんの
様子にNICUのその先の未来を感じていました。

岡野先生たちの
「あなたがここにいて抱きしめることができるなら
のBGMの中での
も感謝を感じる、端的で、想いの伝わるニュースでした。
ぜひ、この1週間、多くの方に届けばと願っています。
<その5>明日、書きます。

本日も皆様、それぞれの場所でそれぞれの役目をお疲れ様です。
明日もそれぞれの場所でそれぞれの役目をがんばりましょう。




追加されました。クレジットカードで
こども医療センターへの寄附が1000円から可能です。
確定申告時の税控除の対象になります。
税金の使い道を指定する思いで
「新生児科指定」「NICU指定」の寄附と
してくださればNICUリニューアルオープンや、
一緒に過ごす時間を大切に過ごす
ご家族たちの応援のためにも
活用させていただくつもりです。



ご意見ご感想などお寄せくだされば心強く感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記にクリックしてくだされば幸いです。
  
 





関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 2

There are no comments yet.
蒼空ママ  
No title

先日はイベントに参加できて良かったです!テレビに映りたいと言っていた蒼空も映ることができて嬉しそうでした(^^)まさか出るとは思っていなかったのでビックリしていますが!
色んな思い出の詰まったNICUがなくなるのは寂しさもありますが、綺麗になって増床し、たくさんの命が救われるのと同時に、そのご家族達や支えている方達にとって辛い思いだけでなく、楽しい時間が過ごせる場所になってほしいなぁ~と、願っています!
きっと、豊島先生なら大丈夫!私たち家族をそうさせてくれたんですから!陰ながら応援しています!!
またお会いしたらお話しさせて下さいね(^^)

NICUサポートプロジェクト  
No title

> 蒼空ママさん、ママさんの想いとそれを笑顔で聞くそらくんやパパさんの表情に涙が出そうになりました。素敵なニュースでしたね。インタビューに答えてくださりありがとうございます。「たくさんの命が救われるのと同時に、そのご家族達や支えている方達にとって辛い思いだけでなく、楽しい時間が過ごせる場所になってほしいなぁ~と、願っています!
」という言葉に感動していました。自分の今回の改築に込めた想いと重なる気がして、それを勇気付けてくださりありがとうございました。今後とも見守っていてくだされば。