<終わり>は<始まり>:NICUの引越し前夜。。。



明日はNICUの引越し、この場所も今日で最後と伝え合いながらの
1日でした。たくまくんとママさん。


ひなちゃんとママさん。

多くのお子さんとご家族が過ごした
26年間の歴史の最後の日。

26年間の最後と新たな最初を一緒に
見届けてださるお子さんとご家族に感謝です。



週1、医療安全のアドバイザーで遠方から助っ人に来てくれている
松井さんに加わっての火曜日。毎週、新生児呼吸や新生児医療機器の
管理へのレクチャーをNICUスタッフにしてくれて感謝です。
本日も松井勉強会もありました。新しいNICUで働いてくれる
人財育成に力を貸してくださっている松井さんです。

最後の週もNICUで診療している中、

明日のNICUの引越しの準備をしてくれて居ます。

様々な医療関連企業の皆様が

この改築プロジェクトに関わってくれて来たと思えます。


それぞれの企業が自分たちの挑戦したいことに
力を貸してくれて居たことを改めて感謝です。


電子カルテやポータブルレントゲン撮影機器なども引越しで
あり、NICUスタッフ以外の様々な部門が力を貸してくださって居ます。


引越しの準備や空っぽの会の準備を手伝ってくれる
新生児科のアシスタントさん達です。




明日から稼働の準備は整いました。



夜の入院。
「大規模工事、3名欠員の中で診療」してくれたメンバー、
明日の引越しを控えつつ、新しくきた赤ちゃんのお誕生を祝いつつ
診療を共にして居ますね。それぞれとの出会いに感謝を
感じて居た夜です。



明日から保育器の向きを変えるからこういう写真もこれが最後かな
思いながら場所は変われど、これまでの歴史や想いを旨に
よりよく生まれ変わるスタートをみんなできれたらと思いました。


最後の夜が明けたら。。。この風景も
見納めです。
明日は半分完成の新新生児病棟に1度目の引越しです。

<終わらせない>と<始まらない>。。。
区切りをつけるから新たなスタートを切れる。。。
<最後>ではなく、<新たなスタート>と感じていたい。。。
そんな引越し前夜です。
本日も皆様、それぞれにお疲れ様でした。
明日もそれぞれの場所でそれぞれの役目を頑張りましょう。

ご意見ご感想などお寄せくだされば心強く感じます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


下記にクリックしてくだされば幸いです。
  
 


追加されました。クレジットカードで
こども医療センターへの寄附が可能になりました。
確定申告時の税控除の対象になります。
税金の使い道を指定する思いで
「新生児科指定」「NICU指定」の寄附と
してくださればNICUリニューアルオープンや、
一緒に過ごす時間を大切に過ごす
ご家族たちの応援のためにも
活用させていただくつもりです。


関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 4

There are no comments yet.
ゆい  
No title

看護学生1年生になった頃にコメントをさせていただいた以来のコメントになりますが、4月からは大学4年生になります。
現在は就職活動を行なっています。
授業だけではなく、インターンシップを通し、私だけではなく、家族も多くの医療者に支えられた、NICUで働きたいと改めて感じています。
日々、ブログを拝見しており、NICUで過ごした日々を母から改めて聞いております。

あっちー  
No title

お疲れ様です。
いよいよお引越しですか。改装工事をしながらの診療、現場はさぞ大変だったかと思います。読ませていただいた限りだと、何回かに分けて移転完了と捉えることができたので、まだまだ気を緩められないですね。お体にはご自愛ください。
さて、今日は栃木にビッグニュースが舞い込んできました。WBC日本代表にも選出、大リーグでもプレーした前阪神の西岡剛選手が栃木GB入団というニュースです。昨年、同じ境遇だった村田さんもエールを送っています。経験者のコメントは説得力と重みを感じました。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190312-00000031-sph-base

NICUサポートプロジェクト  
No title

> ゆいさん、メッセージ嬉しく感じました。是非、NICUナースになってくださる日をたのしみにしています。 このブログは終わっても、このブログを見てNICUで働こうと思えた人たちがいるのなら、想いは続いていく気がしますし、続けてきたことに本望さを感じます。メッセージに感謝です。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> あっちーさん、様々な部署から移譲された場所の新しいエリア(新病棟の50%)が完成で、その場所に移動して、今いる場所をリニューアル工事して8月に完成予定です。ちょうどこのブログの閉鎖と同時期になるのも偶然でない天の思し召しにさえ感じます。
自分も西岡選手の栃木入団のニュース、興味深く拝見しました。村田さん、灼熱のグラウンドで若手に混じってプレーする姿、日帰りバス移動などの話を聞いて、誰もが出来る挑戦ではないと思えていた昨年です。西岡選手にも期待したいですね。