コウノドリ SEASON2 (最終回のカンガルーケアシーンの意味)

本日、待望の

が発売ということですね。

チームコウノドリの皆様から頂き感謝です。
DVD-BOXを2ついただき、1セットどうしょうかなと
思えていたのですが本日、NICU卒業生のかいせいくんの
ご家族にプレゼントさせていただきました。


昨年のコウノドリの最終回にこども医療センターのNICUが
登場しています。

気づいていないご家族が多いのを感じるで
ペルソナとこども医療センターのNICUが同化しているように違和感
がないのなら嬉しいなと思えていましたが、是非、改めて
お確かめくださればと思います。

シーズン2では新生児医療パートの監修をさせていただいた
自分と日赤の中尾先生で二人で待望したのはNICUにおける
カンガルーケアのシーンでした。

そのリクエストに最終回で答えてくださるという
チームコウノドリの皆様。その場面を当院のNICUの
患者家族の方のどなたかにお願いすることになった最終回でした。

カンガルーケアでNICUで時間を過ごすご家族の
をご家族で演じてくださったのが

かいせいくんのご家族でした。

全国のNICUで頑張る赤ちゃんとご家族の
頑張りや笑顔を届けてくださったと思える大変素敵なシーンでした。

かいせいくん、

共に頑張ろう!:村田選手のNICU応援訪問2017
にも登場してくださっていますが、どんどん成長して
NICUを卒業して小児科病棟に1月に移動してご家族で
過ごされていました。

そして、
に書き残しましたが、
自分たちのとっても突然とも思えた
1ヶ月前に天に還られました。

あれから、1ヶ月、
本日はかいせいくんのママさんとパパさんで
NICUを訪ねて来てくださいました。


お家にあったかいせい君のオムツをNICUの後輩の
ご家族にプレゼントしてくれました。
そして、

NICUスタッフの皆様へというお手紙をお渡しくださいました。
年度末で異動・退職したスタッフも少なからずいることを考えて
以下に掲示させていただこうと思います。

そして、多くの方に心寄せていただければと思いました。




お手紙だけでなく、

かいちゃんとママさんとパパさんがこども医療センターを卒業となった
夜にNICU、PICU、小児科病棟、新生児科、小児科、小児外科、
多くの人に見送られながら正面玄関での卒業写真も見せていただきました。

ちょうど、朝の回診でかいちゃんの話をしていたと
伝えた自分であり、多くのスタッフの胸に今も残るかいちゃんと
ご家族ですが、多くの人たちの讃えられていた卒業写真を自分も
見せてもらえて心温かく思えました。

お手紙の他にも、かいせい君を見送ってのこの1ヶ月間の
思ったこと、感じたことなどを伝えてくださり、自分もかいせい
くんのことを偲びさせていただきました。


かいせいくんの一部で作ったというペンダント、
ママさんとパパさんが共に生きていることを改めて感じました。

かいせいくんにいいパパとママの
基に生まれてきてよかったよねと思えていました。

こうなってみてNICUで過ごした3ヶ月間がすごく
温かい時間だったと思える。この場所はかいせいの部屋だと思える
というパパさんとママさんの言葉が胸に響きました。


仕事を越えて、皆がかいせい君とご家族に心を寄り添って
くれたと思えるという言葉をかいせい君
に関わったスタッフに伝えられたらと
思えました。

自分は
「NICUは温かいと言ってくれてありがとうございます。
NICUのスタッフは病院の中でも多くの赤ちゃんの死やご家族との
別れも見届けている場所なんだと思います。。。

悲しい想いや後悔もたくさんしているからこそ、
NICUで1日1日を大切に過ごしている
ご家族にその時間を一緒に喜びたい、日々生きていることの
奇跡を一緒に気づいていたいと思っているかもしれません。

それが、<温かさ>につながっているのかもしれませんね。。。」
とお話した本日でした。


新生児医療への想い、リニューアルするNICUへの願いも
伝えてくださり、その言葉を受け止めて、一緒に頑張ってくれる
スタッフとシェアしていきますとお話ししました。

そして、コウノドリのDVDの発売の日に偶然、訪問して
くださったのもご縁と思ってDVD-BOXをかいせい君に
プレゼントさせていただきました。

お世話になったと感謝しているけど、1ヶ月前も
お別れを告げられなかったという看護師さんに会いたいし、お手紙を
書いて来たともお伝えくださいましたが、この日は夜勤の
ようで今回も会えず、、、

自分はまた、次くる理由をかいせい君が
くれたのかも。。。とお話ししつつ、お手紙だけ預かりました。

そのお手紙を夜、出勤の看護師さんに渡したら、


事前の睡眠をとっていたら、かいせい君とご家族が
夢に出て来てくれていた。。。
どうしているかなあと思いながら出勤しました。
とドキッとするようなことを告げてくれました。

かいせい君が手紙置いていくからね。。。
もらってねと先に教えてくれたのかなと
と思える気がしました。

看護師さん達にもご家族に感謝され、大切に思って
もらうような役目をしっかり務められて
よくがんばったねと思えていました。

ドラマ「コウノドリ」は終わっても
NICUも、ご家族の物語も続いていると改めて思いました。


ぜひ、多くの方と一緒に改めて拝見して
感想の交換などを続けられたらと願っています。


ご意見ご感想などお寄せくだされば心強く感じます。



下記、引き続きみなさまよろしくお願いいたします。


https://s.yimg.jp/images/blog/rte/loupe16x16.png);visibility:hidden;background-position:8px 8px;background-repeat:no-repeat no-repeat;">



下記にクリックしてくだされば幸いです。
  





https://s.yimg.jp/images/blog/rte/loupe16x16.png);visibility:hidden;background-position:8px 8px;background-repeat:no-repeat no-repeat;">




https://s.yimg.jp/images/blog/rte/loupe16x16.png);visibility:hidden;background-position:8px 8px;background-repeat:no-repeat no-repeat;">







関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 7

There are no comments yet.
しょうたのママ  
No title

豊島先生
かいせいくんのご両親からのお手紙を見せて下さり、感謝します。
お手紙を読んで涙が止まりませんでした。
かいせいくんがNICUでみんなから愛されていた事が強く深く伝わってきます。
もう一度、コウノドリの録画を見返してみます。
かいせいくんご家族のシーンが楽しみになりました。
かいせいくん、かいせいくんのご両親ありがとうございます。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> 海ちゃんママさん、昨日はご訪問ありがとうございました。メッセージもありがとうございます。内緒にクリックして投稿していると自分以外には読めませんので、下記にペーストしますね。しょうたのママさん、以下のご質問です。
・・・・・・・・・・
> しょうたのママさん
海聖のママです。
もしかして4南で一緒だったしょうちゃんのママですか?
もし違ったらごめんなさい。 ・・・・・・・・

海ちゃんママ  
No title

豊島先生、昨日はお時間頂きありがとうございました。
あれから1ヶ月、引きこもっていましたが昨日勇気を出して病院に伺って良かったと思っています。
DVD、本当にありがとうございました。大切にさせていただきます。
海聖のお部屋であるNICUに行くと、不思議と塞ぎ込んでいた気持ちが落ち着きました。
そして、羽崎さんの夢のお話とてもビックリです!
また海聖のアルバムを持って会いに生きますとお伝えください。
私達家族はこれからもNICUで頑張ってる赤ちゃんやそのご家族、そしてNICUで頑張っている皆さんを応援してます!

ゆいママ  
No title

初めまして。コメント失礼します。
私は、かいせいくんやパパさんやママさんはコウノドリを観てしか知りません。
だけど、あのカンガルーケアのシーン…とても強く印象に残っています。
ママさんの優しくて温かい笑顔で撫でられながらパパさんの大きくて温かい胸でリラックスした顔のかいせいくん…
とっても素敵な家族だと思い今でもハッキリ覚えています。だからでしょうか?実際には会った事がないご家族なのに、涙がとまりません。。。
素敵なパパさんとママさんのもとに産まれて、かいせいくん凄く幸せですね(*^_^*)私も、パパさんやママさんのように温かくて優しい愛で包んであげられるような親になれるように頑張ります。
そして、NICUの皆様うちの娘も産まれてすぐNICUでお世話になりました。
娘を産んだ直後の私は気持ちがぐちゃぐちゃでした。そんな中NICUの方々はいつも温かい雰囲気で迎えてくださり色々な心配りをしてくださり娘だけじゃなく私までもが助けられて今でも感謝しています。日々、とても大変なお仕事だと思いますが、どうかそのままの温かくてお家のような雰囲気のNICUでいて下さい。
突然のコメ

ttkaze  
No title

海聖君のママさん、パパさん
ママさん
先日はお会いできて嬉しかったです。
ママさんパパさん
今回は、私が外来診療中でお会いできず残念でした。
山の上の病院まで通ってもらった毎日でした。
通わなくてもよい生活を想像すると、お辛いのではないかと
思っていました。
勇気を出さなくても、フラリと起こし頂ければ。
またの再会を楽しみにしています。
しもかぜ

NICUサポートプロジェクト  
No title

> 海ちゃんママさん、メッセージありがとうございます。看護師さんにも伝えておきますね。かいちゃんの魂やご家族の想いはNICUに残りつ続けると思います。そういう空気に触れたくなったら、いつでも来てくだされば。また、お会いする日を楽しみにしています。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> ゆいママさん、コウノドリのかいせいくんのご家族のシーンに心寄せてくださり嬉しく感じました。そして、ご経験やNICUへの思いを書き残してくださりこういうブログを続けている甲斐を感じさせていただきました。
ありがとうございました。今後ともメッセージお寄せくだされば幸いです。