「コウノドリ」の最終回の続き:なおとくんの笑顔。。。

先月のことで書き残していること、
書き残しておきたい
ことも順不同で書き残していきたいと思います。


机にちょこんと座っている姿がかわいかったまおちゃん
400gで生まれた女の子ですが力強く成長しているのを
感じます。


中学入学を祝えて嬉しかった超早産児だった
双子の姉妹さん、様々な世代、様々な時期のNICU卒業生と
そのご家族と再会を繰り返しています。

そして、

先月のフォローアップにきてくれていた仁君。


2015年のフォローアップ外来でコウノドリの18トリソミーのある
なおとくん役に出ますか?と
ご家族に話した頃を思い出すと感慨深く感じる笑顔です。

と思えて伝えています。人はそれぞれの健康があると
思えていて、それぞれの健康に生きていくという意味を
一緒に考えていけたらと思えています。


シリーズ1の8話から最終回、

シリーズ2第1話と最終回に登場していた仁君です。

パート2の最終回、横浜大桟橋でクリスマスツリーを
ドラマのパパさんとママさんとみているシーンに
涙が出ました。。。

「コウノドリ」は終わろうとNICU卒業生のフォローアップ
外来も仁君のご家族の物語も続いています。



ママさんとパパさんに病院ではいい子ぶるけどお家での
夜の寝ない利かん坊ぶりをみてください、、、と夜の
暴れんぞうな様子をスマホでみせてもらいました。


楽しいんだよねと声かけると笑顔の仁君でしたね。

ママさんとパパさんから当時の想い、今の想い、
こらからの想いをお聞かせいただいて気づきを
たくさんいただく気がしました。

NICU卒業生のご家族から後に伝えてくださった言葉や
その後の生活、フォローアップ外来でのご家族のNICUのその先を
NICUで頑張ってくれている後輩世代に伝えていき、

ご家族の想いが積み重なりながら
よりよい明日を目指せるNICUになっていけたらと
思っています。


https://s.yimg.jp/images/blog/rte/loupe16x16.png);visibility:hidden;background-position:8px 8px;background-repeat:no-repeat no-repeat;" target="_blank">


下記にクリックしてくだされば幸いです。
  










関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 7

There are no comments yet.
勝彦  
No title

こんばんは。勝彦と申します。今の先手の心臓病なとで、神奈川県立こども医療センターで、生命を育まれて、羨ましく思いました。勿論、ドラマも「コウノトリ」を拝見してからも変わったと思います。毎回の出産のシーンでは、母に問いただしたりしていました。規制されている事も有りますが、今は、楽しく職場に、いれます^_^有難い事ど、流石、今の最低賃金で良い訳では、無いです。パート職員や派遣職員も

mac*t*0318  
No title

熊本の仁くんファンです。
何をしていても楽しそうな仁くんの笑顔につられて、顔がほころんでしまいました。
家族といるときは甘えられるから 利かん坊、病院に行ったら「いい子」に変身する(?)なんて仁くんの空気を読む力に驚くやら微笑ましいやら。ご成長とともに笑顔も健やかに生き生きしていて、仁くんLOVEが止まりません(╹◡╹)
まおちゃんがしっかりと座って、診察を受ける姿に感銘を受けました。以前の写真のからあっという間のように感じます。NICUを卒業してからのご家族の日々が着実にまおちゃんを育んでいるのだと、改めて思った一枚でした。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> 勝彦さん、熊本の仁くんファンさん、メッセージありがとうございます。コウノドリは終わっても、NICUはその先へ続いている、、、命が救われるからこそのその先をみんなで考えていきたいと思っています。今後とも見守っていてくだされば幸いです。

tom*****  
No title

3月は "Trisomy Awareness Month"ということで…。
この3月に、また新しい横浜の仁くんのお顔がみられて嬉しい私です。
しっかりとしたカメラ目線に、キュンとなりました。
余談ですが。
今月は18日の「18トリソミーの日」に、「18トリソミーの子どもたち」という写真集が出版されるのはご存じでしたか?
私の子も、その写真たちの仲間に入れていただきました。
横浜の仁くんは、入っているのかな。
写真集の発売を心待ちにしている私です。
そして、この本が、いろんなご家族のお手元にいくように…。
いろんなご事情をかかえて、これから出産を控えているご家族。
お子さんがNICU入院中のご家族。
在宅って?家族って?と悩んでいるご家族。
いろんなご家族に、手に取っていただきたいです。
そして、孤独を感じないでね、と、伝わるといいな。
千葉の仁の母ちゃんより

NICUサポートプロジェクト  
No title

>千葉の仁の母ちゃんさん、メッセージありがとうございます。この前、千葉で講演させてもらって千葉の仁くんのいらした病院の皆様とも交流してきました。写真集、ぜひ、拝見させていただきますね。「孤独を感じないでね」という言葉を素敵に感じ共感しました。ありがとうございます。

tom*****  
No title

はい。Facebookの東京女子医科大学八千代医療センター 小児医療チームを「いいね!」しているのですが、豊島先生のお写真もあったので、気付きましたよ~!
https://www.facebook.com/TYMC.PED/posts/1824343577609720
もちろん神奈川こどもにも「いいね!」していますよ!
写真集の出版にあたって、どうやら松永正訓先生にも応援いただいたようで、この写真集も、いろんな方々の協力があって、発売日当日を迎えそうです。
23日にはコウノドリの22巻も発売。今月は他にも本を買ったりして、書物への出費が(汗)

NICUサポートプロジェクト  
No title

>千葉の仁の母ちゃんさん、八千代のフェイスブック拝見してうれしく感じました。シェアさせていただきました。お伝えくださり感謝です。写真集、拝見するのを楽しみにしています。