動脈管開存症

れいなさんのママさん、心のこもったメッセージありがとうございました。
颯と浬ママさんとおたけさんもコメントありがとうございます。神奈川こども
NICUの豊島と申します。

動脈管開存症の話が出たので、それに関連する最近のインターネットニュース
のアドレスを掲載させてください。
ご覧頂きご意見ご感想いただければ嬉しいです。

動脈管開存症は早産の赤ちゃんの生死や将来に関わる問題なのですね。
村田選手の
「がんばれ-小さき生命たちよ村田修一選手と閏哉くん
との
41ヵ月」(TBSサービス)の中でも動脈管が閉じずに不安になった村田さん
お気持ち
が書かれていますね。

動脈管開存症の診療がうまくいくように診療ガイドラインをボランティア
協力者の方々と一緒に作成しました。今後はご家族向けの解説版を作りたい
と感じています。時間が出来たら。。。

未熟児新生児学会のHPにガイドラインは全文公開しております。
医療関係者の皆様や患者家族の方々の診療を考える上での情報源にしていた
だければと考えています。


未熟児動脈管開存症でお薬が完全には効かずに、手術が必要になり、乗り切り
退院。そして、1歳6ヶ月になった
「がんばれ-小さき生命たちよ村田修一選手と閏哉くん
との41ヵ月
」にも
登場している在胎23週生まれのゆうたくんと母様です。









関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 2

There are no comments yet.
瞬坊  
No title

我が家の次男も動脈管開存症で動脈菅が薬の投与でも閉じずに外科手術を行いました。
NICUへの入院していた中で最も不安な要素の一つでした。
傷は残りましたが、今となっては次男の生命力の強さの証だと思ってます。
その頃、様々な資料をあさって動脈菅開存症について調べたりもしました。
是非とも、赤ちゃんの親御さんにも解りやすい解説版を作って頂き
不安の軽減が出来るようにしていただきたいと思います。
陰ながら応援させて頂きます。

NICUサポートプロジェクト  
No title

瞬坊さん?、コメントありがとうございます。嬉しく感じました。次男様にも宜しくお伝え下さい。
今後ともお気軽にメッセージ下さい(^o^)
蔭で応援と言わず、是非、一緒に何かをしましょう(^o^)
家族向けの解説書は出来ればそのような状況を経験したNICU卒業生のご家族の皆様にどういう内容がいいかをご家族の視点やお気持ちを踏まえてお聞かせ願い、Q&A集みたいなものが作れればと想定します。
その時には是非、ご協力下さいませ。このブログでも相談させて頂きますね。