NICUで1歳の誕生会を祝うこと・・・

火曜日、水曜日のことも書き残したいのですが、その前に
本日、木曜日の話の一部を先に書かせていただきます。
ご意見ご感想お待ちしています。


朝、回復後病床(GCU)エリアに風船がたくさん飾り付けられていました。
深夜に看護師さんたちが飾り付けたようです。


この日が1歳の誕生日のゆいねちゃんのために深夜から準備し始めて
くれていた看護師さんや保育士さんたちです。


ゆいねちゃん、「1歳おめでとう」と声かけさせていただいた朝です。

NICUにいざるを得ない状況でしたが、NICUの中で
1日1日を大切にご家族で過ごしていたゆいねちゃんのご家族の
日々を讃えたいスタッフの気持ちを感じた朝でした。


お姉ちゃん、NICUに駆け込んできて風船に喜んでいましたね。
姉妹の1年を讃えられたらと思いました。


午後、看護師さん、保育士さん、医師が時間を合わせて
大挙してゆいねちゃんのいる場所で、サプライズな
ハピバスデートゥユーの大合唱でした。


驚くゆいねさんでしたね。

自分はこれはさすがに騒々しいかなと思えていたのですが
他の面会家族の皆さまも温かい視線で見守ってくれていましたね。


スタッフと一緒に手拍子をしてくれている他の入院ご家族の皆さまにも
感謝を感じた時間でした。理由は様々なれど同じNICUで過ごしたご家族に
この場所で1年間、過ごされたご家族の気持ちに心寄せてくださって
いるのだと思えていました。


忙しい中でも時間を合わせて1歳の誕生日をみんなで祝おうとしてくれていた
看護師さんや保育士さん、後輩世代の医師たちに優しいスタッフが多いなと
心強く感じました。


そして、NICUで1年間頑張ってきたご家族を応援したい人たちが
NICUにたくさんいることを改めて感じてもらえたらと思いました。


NICUの1歳の誕生日、ご家族それぞれの1年を
讃えられたらと思います。


ゆいねちゃんのいのちの意味を
みんなで感じ合えたらと思いました。



改めまして、お誕生日おめでとうございます。

ゆいねさんご家族へのおめでとうメッセージも含めて
コメント欄にお待ちしています。多くの方に心寄せてくだされば
心強く感じます。


コメントでなくても毎日,下記をクリックしてくださっている
皆様にも新生児医療を社会に伝えるお手伝いをしていただいている
と毎日感謝しています。ありがとうございます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記に参加してみました。
下記クリックするとわかりますが,
ブログランキングで上位になって
いました。
みんなで身近に感じてもらえるきっかけを作れたらと
思います。下記のどれかにクリックしていただけると嬉しく感じます。
(スマホの場合はパソコン版にした上でクリックが必要のようです)

 

   
  






関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 6

There are no comments yet.
しょうたママ  
No title

豊島先生
先日は偶然、お会い出来て嬉しかったです。
ゆいねちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございます~
飾り付けとても可愛いですね
お姉ちゃんとのツーショット、とてもステキでキュンキュンします
ゆいねちゃんも嬉しそうで看護師さん達によるお祝いの声が聞こえてきそうです
お姉さんのお顔になってきましたね
ゆいねちゃんやご家族にとってステキな1年になりますように

りるる  
No title

ゆいねちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます。
看護師さんたちの、あたたかいお祝いのお気持ちが写真からも伝わってきます。
命に携わる現場ですから常に緊張感があるでしょうが、楽しい気持ちになれますね。
ゆいねちゃんと御家族様の新しい一年が素敵な年になりますように、お祈りしています。

mac*t*0318  
No title

ゆいねちゃん、一歳のお誕生日おめでとうございます(^-^)
最近の写真ではじっと見つめられるような感じで、引き込まれそうです。
初めてのお誕生祝いはかわいらしく温かい雰囲気が伝わってきました。
ゆいねちゃんを迎えて一年、ご家族にもおめでとうございますとお伝え下さい。
熊本の仁くんファンでした。

龍ママ  
No title

遅くなりましたが、ゆいねちゃんお誕生日おめでとうございます★
息子がGCUに移動になった時1歳のお誕生日を、迎えた男の子の事を思い出しました。
息子の場所と近かったのでお祝いしてあげたらニコニコしてくれた事を思い出しました。
ゆいねちゃん、ゆいねちゃんの御家族。
本当におめでとうございます。
これからも先生、看護師さんたちと一緒に退院目指しましょ!応援しています!

NICUサポートプロジェクト  
No title

> しょうたママさん、肢体棟で偶然お会いできて嬉しく感じました。理学療法士さんの存在はNICU卒業後に大きいですよね。そういうことを伝えられる機会を頂いた気がして感謝です。ゆいねちゃんの1歳の誕生祝いありがとうございます。同じ場所に長めにいたからこそ、心寄せられる思いがありますよね。メッセージお寄せ下さり感謝です。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> りるるさん、熊本の仁くんファンさん、龍ママさん、ゆいねちゃんの1歳の誕生日に心寄せて下さり、一緒に喜んで下さりありがとうございます。NICUで1歳の日を迎える御家族の想い、喜びなどを想像して心寄せられる皆様なんだと改めて思いました。こういうメッセージをお互いにお送り下さることこそ、このブログを続けている動機の1つなので皆様のような存在を改めて感謝しました。ありがとうございました。