金曜ドラマ「コウノドリ」第1話の感想をお寄せくだされば


朝のTBS系の

引き続き御感想などお寄せくだされば嬉しく感じます。

朝に続いて夜は,いよいよ
 
のスタートですね。

6月くらいから,この日に向けての
準備していた製作スタッフ,出演者の熱意を
知るものの1人として,この日がきたことをお祝いしたいと
思いました。



当院のNICUの赤ちゃん達も多数出演するドラマです。
登場シーンを見逃さないようにそれぞれにご覧頂ければと
思います。


で既に第1話は拝見している自分ですが
テレビで第一話をもう一度見られること,
多くの方と一緒にみていける日を楽しみにしていました。

第1話の御感想などこのブログにもお寄せくださり,多くの方と
この2度とないかもしれない貴重な機会を共有しながら気持ちや考えの
伝えあいが出来たらとも感じています。

全10回の放送を大切に毎週みんなで楽しみにしていけたらと
思います。

御意見御感想などがあると心強く感じます。
コメントでなくても毎日,下記をクリックしてくださっている
皆様にも新生児医療を社会に伝えるお手伝いをしていただいている
と毎日感謝しています。ありがとうございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記に参加してみました。
下記クリックするとわかりますが,
ブログランキングで上位になって
いました。
みんなで身近に感じてもらえるきっかけを作れたらと
思います。下記のどれかにクリックしていただけると嬉しく感じます。
(スマホの場合はパソコン版にした上でクリックが必要のようです)

 

   
  


http://i.yimg.jp/images/blog/rte/loupe16x16.png);background-color:initial;color:rgb(0, 204, 204);visibility:hidden;background-position:8px 8px;background-repeat:no-repeat no-repeat;">






☆ コメント(53)


こんばんは~つーちゃんママです。先生お疲れ様です。この手のドラマを見ると複雑な思いがしますが神奈川もこんな感じのNICUなんだろうなぁと思いました。エンディングのテロップに先生のお名前がありましたね。
2015/10/16(金) 午後 11:14[ つーちゃんママ ]


一時間うるうるしていました。

誕生はそれぞれ。。。でも、その後は本人と環境次第で幸せに生きられるのだなあと。


横で寝ている双子をぎゅうぎゅうしてしまいました!

それにしてもとても明るいNですね!
そして、あんなにあたたかい雰囲気のN。いいなあ。あんなNなら乳腺炎の高熱で苦しんでいる私に赤ちゃんお風呂にいれてくださいとは言わないんだろうなあ。。。
2015/10/16(金) 午後 11:21[ まゆ ]


コウノドリは
1巻からずっと家族巻き込んで
読んでましたが
出産を思い出して、またNICUの忠実さを見て泣いてしまいました。

小さいモデルさん方も
素敵でしたo(*⌒―⌒*)o
可愛かった~♪
焼きそば食べるシーンがまだないので
期待してます

もうすでにツイッターでは
こんな制度知らなかった
NICUをはじめて知った
って口コミも増えてます

来週も楽しみです
2015/10/16(金) 午後 11:21[ 蒼空海吏まま ]


原作ファンの私の感想は…原作とはイメージがちょっと違うかなσ(^_^)
でも、ドラマも好きです!今後の小松さんに期待です。

エンディングのmiwaさんの歌と赤ちゃんたちの映像、色々思い出してしまい号泣でした。

来週からも期待大です(//∇//)
2015/10/16(金) 午後 11:38[ pop*ins*00* ]


「コウノドリ」観ました。Nに子供がいた頃を思い出しました、6歳になった息子いろいろありますが(;_;)
Nが無かったら助からなかった命!!改めて先生方に感謝せずにはいられないドラマですね(*^-^*)
息子がいたNもいつも満床、先生や看護師さんも大変なお仕事だと思いますが(*_*)これからも赤ちゃんを助けてあげて下さい!(*^^*)
2015/10/17(土) 午前 0:08[ pちゃんママ ]


コウノドリ、ずーっと泣きっぱなしでした。息子も23週409gで産まれ、約9ヶ月NICUにお世話になっていました。あの頃のことを思い出しました。2歳半になった今では元気に歩き回っています。これからもドラマ楽しみにしてます。

2015/10/17(土) 午前 1:34[ cho***** ]


見ましたよ!

豊島先生のお名前が、エンドロールで出てましたね(^-^)/

あのNICUのセットは、豊島先生のところと似てるんでしょうね、リアルでしたもの(^^)

今橋先生が、夜の屋上でお子さんに電話してるシーン見てたら、豊島先生や網塚先生、伊藤先生などもこうなのかな~?って思いました。
先生や看護師さんたち、ご自分のご家族がありながら本当によくやっていただいて、感謝感謝です。

未受診妊婦って私の周りではいないんですが、一人でも減ることを望みます。後々大変になるのは、ご本人と赤ちゃんなんですから。

それにしても、役者さん各々最高です!
次回も楽しみです!
2015/10/17(土) 午前 2:22[ えこのママ ]


おはようございます。「あさチャン!」と「コウノドリ」を視ました。「コウノドリ」の後半で今橋先生が夜の屋上でお子さんに『約束を守れなくてごめんね』と電話していたシーンと「あさチャン!」で豊島先生が『NICUのベッド数は増えているが医師の数が追いついていない』と仰っていたのが重なりました。NICUのベッドが増えて多くの命を救うことができるようになることはすばらしいことですが医師が増えないとドラマのシーンのような先生も増えてしまうのではないでしょうか。先生方にも家族があってご家族が今以上にさみしい想いをするのは悲しいことです。医師の数を増やすことは簡単なことではないと思いますがドラマや報道を視た人たちのなかから一人でも多くの人が関心を持って、いい方向に風向きが変わっていったらいいですね。
2015/10/17(土) 午前 8:38[ mizu ]


コウノドリ、第1話、泣きながら見てしまいました。蒼空を産んだばかりの頃、目の前が真っ暗に感じていた時に、ソーシャルワーカーさん(?ごめんなさい(^_^;)どなただったかうろ覚えなんですが)に、名前の由来を聞かれたときに、「ぬけるような青空のような、素敵な名前ですね」と言われ、たったその一言で、すごく穏やかな気持ちになった事を思い出しました。KCMCで、本当にたくさんの先生やスタッフの方に、支えられ、助けられて、今があるということを改めて感じ、とてもありがたい気持ちになりました。
赤ちゃんたちもとっても可愛かったですね!
サブリミナルの豊島先生は、今回は確認できませんでしたが、(^_^;)取材協力の先生のお名前を何度も見て嬉しくなってしまいました。次回からもとても楽しみです。
2015/10/17(土) 午前 9:24[ そらママ ]


豊島先生ご無沙汰しております。コウシロウパパです。コウノドリ見ました。それぞのご家族の葛藤やドラマがあるところに3年前を思い出しました。感情入りましたね。家族や職場で話しています。2話からも楽しみです。、ドラマですが実際現実に近いことが多いのではないでしょうか。次回予告で、治療方針にしても大きな決断を迫られ、選択するシーンがいまでも、自分のことのように胸が締め付けられました。次回フォローアップの時、私の仕事上ではございますが良いご報告がございます。先生にお会いできることを楽しみにしております。
2015/10/17(土) 午前 9:55[ コウシロウパパ ]


はじまめてのコメント失礼します。
コウノドリの小さな役者さん達について触れている記事から、このBlogに辿り着きました。
ひたむきに今と向き合っている赤ちゃんやご家族が撮影に協力しているのがわかり、もっと応援したくなりました。
産後の引きこもり期間にマンガに出会いとても引き込まれました。
母親の気持ち、医療に携わるものとしての葛藤や現場の空気感、細やかに描写されていて、魅了されております。
未受診というのは、母体にも赤ちゃんにもとっても負担になること、命の危険があることが多くの方に伝わるといいですね。それとともに社会全体でバックアップできる体制があればと思います。この日本でも病院に行きたくても行けない方が沢山いるし、知識や情報が届かない現実がある。
お母さん酷いと責めることは簡単ですが、支えることは簡単ではないと思います。
生まれてくることは奇跡です。生まれてきただけで価値がある存在です。それを伝えてくれるコウノドリこれからも応援していきたいです。
2015/10/17(土) 午前 10:13[ ちぃ ]


初めまして。私は病院で勤務をしています。
産科に関わることがあり周産期医療のほんの一部ですが...学ばせていただきました。
コウノドリとても良いドラマです。
私は病院に来た人しか手を差し伸べる事ができませんが、このドラマ、テレビを通して多くの人に呼びかける事ができる、素敵な事だと思います。
先生お忙しいとは思いますが
お身体にはお気をつけてお過ごし下さい。
2015/10/17(土) 午前 11:50[ まりん♡ ]


綾野剛ファンで赤ちゃん大好きなので、ドラマ化がわかった時から楽しみにしてました。
社会福祉士で女性相談員の経験があるので、未受診妊婦の背景がざっくりだけど、リアリティーを持って伝わって来ました。
で、もう一方の出産、要潤さんが長女出産時の夫と重なり…(笑)
もう19年も前ですが。

これからも楽しみにしています。
2015/10/17(土) 午後 2:35[ もーこ ]


きーぽんです。
コウノドリ、早速ネットで話題になってましたが高評価みたいですね!
「自分の子供が産まれた時のことを思い出した」とか「横で寝ている子どもをギュッと抱きしめたくなった」などのカキコミをたくさん見ました。

ドラマの中で逆子で足が先に出ていたり、赤ちゃんの肩が産道にひっかかったりするシーンで専門用語が使われてましたが、画面に図説が出ていてすんなりどんな状態か理解できました。こういう細かい所にも制作側のスタッフの皆さんの「伝えたいきもち」が感じられてうれしくなりました。

俳優の皆さんの演技もすばらしかったですね。
個人的には吉田羊さんと大森南朋さんが気になります。
今橋先生と豊島先生のイメージが重なり、今橋先生の後ろ姿を見て「もしかして豊島先生?」と思ってしまいました;^_^A
(残念ながら豊島先生のお姿は見つけられませんでした)
吉田羊さんもいい味を出してましたね(笑)
そして小さな俳優さんたちも可愛らしかったです。
ブロクの写真でお見かけしたお子さんたちも出演されてましたね。
来週も見るのがたのしみです!
2015/10/17(土) 午後 2:52[ key*on*8*8 ]


滋賀★3人の母です◎
コウノドリ見ました。救急車での搬送~救急センターでの受け入れ、私は分娩でしたがNICUの先生が待っていてくださった光景...四年前そのもので、涙が溢れました。あんな風に、救急で運ばれてきた私を迎えてくださったんだと、初めて知りました。ありがたかったなぁと感謝で一杯です。
またもう1人の難産の妊婦さん、私が長男を26時間かけて産んだ時と同じだったので、これもまた6年前を思い出しました◎
3人産み、今は子育てで精一杯ですが、大きな仕事を自分はしたんだなぁと改めて思いました◎
2015/10/17(土) 午後 3:13[ m_y**_h_y_*_051* ]


> つーちゃんママさん、ドラマ見たいけど、みるとまだ辛いかなというご家族は私の周囲にもたくさんいます。見てくださり感想お寄せくださりありがとうございました。これまでも慣習などしていたドラマやドキュメンタリー幾つかあったのですが名前は出さないようにお願いしていました。今回は、なんとなくスタッフや出演者の人たちの熱意が伝わり、自分も隠れず批判が出るならその部分を引き受けようと名前を出してもらうことをはじめて了解させてもらいました。気づいてくださりありがとうございます。
2015/10/17(土) 午後 9:31[ NICUサポートプロジェクト ]


> まゆさん、「誕生はそれぞれ。。。でも、その後は本人と環境次第で幸せに生きられるのだなあと。」という言葉に共感いたしました。素敵なメッセージありがとうございます。NICUはセットですね。美術スタッフさんたちは細部とかにリアリティーをもって自分たちのNICUを完コピしたいと言ってくださったり、新生児科医役の大森さんは「緊急入院などがきてもピリピリせず、穏やかに包み込むような空気感」を伝えるのが今回の自分の目標と伝えてくださっていました。そんなNICUのシーンだなと自分も感じていた今回でした。
2015/10/17(土) 午後 9:34[ NICUサポートプロジェクト ]


> 蒼空海吏ままさん、感想ありがとうございます。確かに今、NICUに入院している多くのお子さんとご家族が撮影協力を快諾してくださり、子役として大挙して登場しております。撮影してから時間がすでに立っていて今の成長を改めて感じるようでそのシーンに感動していた自分でした。MIWAさんの主題歌のサビの部分で綺麗に登場するゆきちゃんのシーンは試写会のときに泣きそうになり、監督さんたちにお礼を伝えてきた自分でした。一緒に見てくださりありがとうございます。今後ともご感想交換していただければ嬉しく感じます。
2015/10/17(土) 午後 9:36[ NICUサポートプロジェクト ]


> pop*ins*00*さん、原作とイメージが違うのはどの辺でしたか?NICUのシーンが多いドラマではありますね。小松さん役の吉田さんも大変素敵な雰囲気でしたね。MIWAさんの主題歌で当院のNICUの赤ちゃんたちが登場しているシーンが自分もこの曲はNICUにもぴったりと思い感動していました。ダウンロードできるようになったらしたいと思いました。来週以降も是非、ご感想お寄せ下さればと思います。
2015/10/17(土) 午後 9:39[ NICUサポートプロジェクト ]


> pちゃんママさん、6年前くらいが一番大変だったなあと思い起こす自分たちのNICUです。あの頃も様々な報道があったりして改善のきっかけになりましたが、今回もそういう雰囲気を感じる自分です。また、是非、ご感想お寄せ下されば嬉しいです。
2015/10/17(土) 午後 9:42[ NICUサポートプロジェクト ]


> cho*****さん、ご感想ありがとうございます。早産出生でご家族の思いやお子さんの診療のことが描かれる会も予定されています。想い出して辛いかも、、、と思えば無理は不要ですが、昔の気持ちを振り返り、今を考える機会になればと思えば是非、ご覧いただければと思います。
2015/10/17(土) 午後 9:47[ NICUサポートプロジェクト ]


> えこのママさん、こちらにも感想ありがとうございます。NICUのセットは当院のNICUより豪華でセットを欲しい、NICUとして使わせて欲しいと話している自分です。一方入り口に掲示されているデベロップケアのパネルから患者さんの保育器に貼られている患者さんの名前や担当医師や看護師を書いている紙などの細部まで様々な部分で当院のNICUを再現してくださっているのを感じ、美術スタッフの皆様のこだわりと行動力に感動していた第1話でした。リアルなのは日赤医療センターNICUの皆様の技術指導が大きいのではないでしょうかね。
未受診妊婦さんはいますよ、大森さんの言葉は自分たちの想いでもあります。責めるのは簡単ですが、「当たり前が当たり前でない状況の中で生まれてくる赤ちゃんたち」がいることを感じていただければと思います。
2015/10/17(土) 午後 9:52[ NICUサポートプロジェクト ]


> mizuさん、あさチャンと合わせたご感想、「我が意を得たり」という
私たちの想いを受け取ってくださった気がして感動的に感謝です。身近な場所にNICUを増やして欲しいという患者さんの願いや国の方針、経営面からの病院の要望で、新生児科医が少ない中でNICUの増床が日本全国で起きています。。。そんな全国各地のNICUリーダーが共感する想いを新生児科医役の大森さんが伝えてくださったコウノドリだと思います。
架空のドラマだからこそ伝えてくださる部分ってありますよね。今回のドラマはきっと産婦人科医とか新生児科医を目指す若者が増えるきっかけになると信じてお手伝いしてきた自分です。今後ともご感想お寄せ下されば心強く感じます。
2015/10/17(土) 午後 10:00[ NICUサポートプロジェクト ]


> そらママさん、感想お寄せくださりありがとうございます。昔そらくんがいた場所に今いる赤ちゃんたちがたくさん登場していました。そらちゃんご家族のドラマでもあると思います。ソーシャルワーカーさんの言葉素敵ですね。知りませんでした、教えてくださり感謝です。周産期センターにおけるソーシャルワーカーさんの存在を伝えてくださるドラマは初めてではないかと思う自分です。こういう機会にその存在の大切さが伝わるといいですね。自分は俳優ではないので出ませんよ(^O^)
赤ちゃんと一緒に手だけ出演する予定だったのですがその日忙しくて、楢村先生に代役の代役の手タレを代わってもらったので手すら出ません。。。ということでドラマに遠慮なくご集中ください。
2015/10/17(土) 午後 10:05[ NICUサポートプロジェクト ]


コウノドリ観ました。
原作をオススメしてましたよね?
それからファンになりました。

息子が産まれた時 NICUにいた時の事を思い出しました!!!毎日不安でした……。
今では 元気が良すぎるぐらい成長しました(*´∀`)♪ありがとうございます。

取材協力の所で 豊島先生の名前があり
ブログをチェックしました。
毎週 楽しみです!!
2015/10/17(土) 午後 10:06[ 凰真ママ ]


> コウシロウパパさん、感想伝えてくださり嬉しく感じました。ドラマは試写会でもそういう感想が多かったようですが<あるある感>を三回や新生児科医が感じる現実離れしていないお話なんだと思います。今後とも、多くの人が気づいていないけど周産期センターで起きていることやそこにいる人たちが感じている想いなどを多くの人に共有していただければと思います。外来で、素敵なご報告をお聞きで着ることを楽しみにしています。来週以降もご感想お寄せ下されば嬉しく感じます。
2015/10/17(土) 午後 10:09[ NICUサポートプロジェクト ]


コウノドリ、夫婦で観ました(^^)
放送日の16日は丁度かほちゃん1歳の誕生日でした。出産のシーンでは1年前かほちゃんもこうして産まれてきたなと感慨深く、NICUのシーンでは入院していた半年を懐かしく思いました。
エンディングでNICUの赤ちゃん達が出てくる場面はとても素敵でした!
来週からも楽しみに観たいと思います。
2015/10/17(土) 午後 10:10[ かほママ ]


ドラマ「コウノドリ」のご感想お寄せくださる皆様、ありがとうございます。ありがたく感じています。それぞれにお返事、書かせていただきたいと思いますので少し時間下さればと思います。コウノドリの感想やそれぞれのご経験をここにお寄せ下さればと思います。リアルコウノドリの経験や想いをみんなで伝えていけたらと思う10習慣です。引き続きご感想お待ちしております。
2015/10/17(土) 午後 10:28[ NICUサポートプロジェクト ]


先生、こんばんは。まだ見れない、見れないと思いながらもこのブログで気になりすぎて、結局主人と二人でオンタイムで見てしまいました(^^;; 案の定、出てくる赤ちゃん達皆んなが可愛らしくて、愛おしくて瀬名を思い出し、涙が止まりませんでした、、、そのせいかあまりストーリーが頭に入ってこなかったのが残念ですがまた時期がきたら改めて振り返りたいと思っています。
見終わって、なんだか先生や友滝先生に会いたくなってしまった私達でした。
朝チャンも先ほど録画で拝見しました。綾野さん、本当に芯のある素敵な俳優さんですね。役作りの為とはいえ、ここまでしっかりと勉強してご自分の言葉で新生児医療について想いを伝えられることに感動していました。どなたか身近にNにご縁がある方でもいらっしゃったのかと思ってしまうほど、綾野さんの言葉はどれも今の私達の胸にも響きました。先生との交流も綾野さんにたくさん影響しているのでしょうね。
改めてわたしも先生達に出会えた奇跡に感謝しています。
エンディングのゆきちゃんの映像が素敵で、また最後泣きました、、、
2015/10/17(土) 午後 10:45[ 瀬名ママ ]


豊島先生、先月、病院のタリーズでお会いした時、覚えていただいていたこと、とても嬉しかったです!ありがとうございました。
でも、その時はもねがおらず、先生に成長を見てもらうことができず残念でしたが、次の機会、見てもらえる事を楽しみにしています☆

コウノドリ、早速見ました!エンディングで先生のお名前を拝見して、すごく嬉しくなりました(o^^o)
私はコウノドリを全巻読んでいるので、ドラマのお話の展開はほぼわかっていたのですが、でも、私自身は、漫画の雰囲気そのままに出来ている作品だなと感じ、とても良かったです!

NICUが出てくるシーンは、やはり、もねの入院していた時の事を思い出します。出産前から今もずっと心配ではありますが、でも、テレビを見終わった後に、産まれてきてくれて本当にありがとうと、改めて思いました!!

来週以降も楽しみにしています(o^^o)
2015/10/18(日) 午前 0:20[ もね母 ]


こんばんは。お久しぶりです。
テスト期間ではありますが、コウノドリ楽しみすぎて見てしまいました!命の素晴らしさや輝かしさ、それと同時に人それぞれいろんな人生があるんだなあと、すごく考えさせられました。
母と一緒に拝見したんですが、母がぽろっと私が1日だけNICUに入っていた、ということを呟きました。これだけNICUの医師になりたいと家族に伝えていたのに、なぜかこのタイミングで知りました(笑)ドラマのおかげです。
話は変わりますが、9月の上旬ごろに豊島先生から個別でNICUの見学の許可をいただいたものの、まだ連絡を送っていない状況です(いちむらです)。テストが終わり次第、すぐに送らせていただきます。今月中に届くようにします。よろしくお願いします!
2015/10/18(日) 午前 1:11[ amp***** ]


> ちぃさん、はじめまして、メッセージ嬉しく感じました。当院の患者家族の皆様はドラマに願いを込めて撮影協力をしてくださっています。そんな気持ちも感じながらこれからもみていただければと思いました。
<未受診・飛込み出産>については救急隊の要請は断らず必ず受けることにしている当院です。年間10件以上のこともありました。これは母児の健康もそうですが、高度な医療を必要とする母体搬送を1家族受けられなくなる、早産などでNICUを必要とする人がその後入れなくなるなどの誰かの命を危険にさらしているかもしれないことだとも思います。お産で救急車を使うことは本来はないわけで、成人の生死に関わる状況になった人たちの救急搬送に影を落とすかもしれません。そんな残念な気持ちを感じながら「生まれてくる赤ちゃんに何の落ち度もないから・・・」と思いながら対応している自分たちです。
2015/10/18(日) 午前 10:41[ NICUサポートプロジェクト ]


> まりん♡さん、コウノドリの感想お伝え下さりありがとうございました。今後ともお寄せ下さればありがたいです。病院で働くたちが反感を持つ以上に共感を持つ今回のドラマなんではないかと思います。命を救い、支えられるのは確かに医療者だけではないですよね。そういうことを感じあえる10週間になればと思います。今後ともよろしくお願い致します。
2015/10/18(日) 午前 10:45[ NICUサポートプロジェクト ]


続きはコメント欄にあります☆
関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 20

There are no comments yet.
NICUサポートプロジェクト  
No title

> もーこさん、コウノドリの感想ありがとうございます。
「社会福祉士で女性相談員の経験があるので、未受診妊婦の背景がざっくりだけど、リアリティーを持って伝わって来ました。」確かに患者さんそれぞれに病院が来るまでの人生がある。。。現実がある、、、そういうことを踏まえて周産期医療は寄り添っていく必要があると思っているのでそういう部分を描いてくださっている部分はありがたいですね。
要潤さんの旦那さん役、男性の戸惑い感と喜びの雰囲気を伝えてくださり、微笑ましさを感じました。今後ともご感想などお寄せ下されば感謝です。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> きーぽんさん、確かにネットですごい反響のようですね。このブログもこれまでのテレビなどで報じられたり、他のNICUが出るドラマなどではなかったようなアクセス数の急増になっています。反響も批判や落胆は少なく、共感や感動が圧倒的な感じですね。「画面に図説が出ていてすんなりどんな状態か理解できました。」というのは製作者の人たちが悩んでしようと決めていた部分であり、きっと嬉しいご感想に思えました。「ブロクの写真でお見かけしたお子さんたちも出演されてましたね。」、気づいてくださりありがとうございます。自分はその場面が
嬉しく感じていました。自分も保育器の中の新生児科医の手の役をやる予定だったのですが、予定の日に大切な病状説明などが続き、手が外せず演じずでした。熊本からきてくれている楢村先生にその役目を託しました。どこかでNICUスタッフで撮影セットを見学とエキストラ出演を誘われているので本当にでるときがあったら気づいてくだされば嬉しいです。いつも感想感謝です。

NICUサポートプロジェクト  
No title

>滋賀★3人の母*さん、コウノドリの感想とご自身のご経験をお伝え下さりありがとうございました。それぞれの生命のルーツを振り返るような機会になればいいですよね。今後ともご感想お寄せくださると心強く感じます。ありがとうございました。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> 凰真ママさん、コウノドリの感想メッセージを嬉しく感じました。原作のファンの人が残念に感じるドラマでないことは大切なことですよね。原作通りだとそれはそれはものまね的で物語に入っていけないかもしれないから、原作と少し違った物語、少し広がったドラマになればと感じ、原作で少ないNICU部分の物語をお手伝いできたらと思う自分です。産科は新生児科に続いているという部分が出ればいいなあと思っています。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> かほママさん、コウノドリの感想ありがとうございます。エンディング、もし、あのままNICUにいたら出てもらったと思うのですが。。。こういうことはNICUで今頑張っているお子さんとご家族への天からのお誕生のプレゼントになればと思っています。かほちゃん、1歳のお誕生日おめでとうございました。濃密な1年間でしたね。コウノドリに出たいといってくださりありがとうございます。適した役柄あったらお願いしますね。。。(^O^)10週間一緒にドラマを見届けていきましょう。

きょうちゃん  
No title

豊島先生、こんにちは(*^^*)すごい反響ですね~!それだけ色んな人の心に響いたドラマなんだと思います。あっという間に引き込まれ、涙が出てしまいました。ドラマだけどドラマじゃない、現実にあることがとても良く描かれていると思いました。私はソーシャルワーカーさんの存在が印象に残りました(花燃ゆに出ている日ノ出さまの役の方でしたね)。芽依が産まれたときの面談で、思った以上に色々降りかかる様々な病状の説明に打ちのめされていたとき、寄り添ってくれたのが当時NにいらしたワーカーのKW原さんでした。でもその時の私は現実を受け止めるのに精一杯で、感謝するどころかほっておいてほしいと思っていました。態度も悪かったと思います。それでもKW原さんは、Nにいる間何度も優しく声をかけて下さり、退院時には訪問看護師さんに繋いで下さり、在宅生活の不安が減りました。感謝してもしきれません。医療者だけでなく、色んな立場の人にスポットが当たっていて素敵だなと感じました。小松さんのキャラ、良いですね♪大森さんには豊島先生の姿が重なります。エンディングの赤ちゃんたち、本当に可愛かった(*^^*)毎週金曜日が本当に楽しみです。

はるはは  
No title

豊島先生、こんにちは。
第一話、録画して昨晩観ました。実は漫画の実写化はイメージが崩れそうであまり好きではなくこれまでも見るのは避けてきたのですが、このドラマは見てよかった!と思いました。緊急カイザーや保育器に入っている赤ちゃんの様子を見るとまだ懐かしいという感情には至らず涙が出てきましたが、それだけリアリティを持ったドラマなのだと思います。そして、劇中のNICU前に掲示してあるディベロップメンタルケアのポスターが病棟に入った左側に貼ってあるのとそっくり!というのに気がついて嬉しくなりました。テレビ局の美術さんの努力の賜物なのでしょうね。そういう細部を再現してくださっていることもこのドラマのリアリティにつながっているのかなと思いました。
最後の方で今橋先生が屋上で家族に電話しているシーンは新生児科の先生方や前の病院で娘の主治医をしてくださった先生の姿が重なりました。お世話になった・現在進行形でお世話になっている先生方に改めて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
NICU編もどこかの回に登場するのでしょうか…。その時は号泣しそうなのでバスタオルを用意して観ようと思います。

pop*ins*00*  
No title

> NICUサポートプロジェクトさん
豊島先生、原作と違うかなーと思ったのはBabyのイメージです。Babyのライブシーンが、私の思っていたイメージとはちょっと違った(^-^;)という感じです。
でも、Nのシーンや原作より背の高い小松さん、ドラマ全体バッチリハマってます(≧∇≦)b
主人と二人で「リアルやな…」と言いながら観てました。義母からもメールで「あんな感じだったん?頑張ったんやなー」と。
これから毎週、義母と感想メールのやり取り決定です( ´艸`)

おおぬま  
No title

毎週、予約しています。少しでも多くの方に、観て、知って、感じてもらえたらいいですね!私も楽しみです、そして保育器、赤ちゃんたち、懐かしく、思うことはありがとう、です。 最後のあやのさんが赤ちゃんにかけている言葉が素敵でした、生きるって、大変だけどいいこともあるさ!さぁ、明日も頑張っていきましょう!!
エンディング、先生のお名前見つけ、1人盛り上がっていた私でした。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> 瀬名ママさん,パパさんと一緒に見てくださったこと。。。気持ちが辛くならないことを願いながら嬉しくも感じました。「綾野さん、本当に芯のある素敵な俳優さんですね。役作りの為とはいえ、ここまでしっかりと勉強してご自分の言葉で新生児医療について想いを伝えられることに感動していました。綾野さんの言葉はどれも今の私達の胸にも響きました。先生との交流も綾野さんにたくさん影響しているのでしょうね。」という言葉ありがとうございます。こはるちゃんの出ていたNHKの番組の感想もたくさん話してくださった綾野さんでした。こはるちゃんやせなくんたちのようなお子さんたちやご家族に心を寄せてくださっていた綾野さんに感動してた自分です。このドラマは最後まで見るとせなくんたち、NICUで限りあるかもしれない時間を大切に過ごしているご家族の物語でもあることをきっと感じてもらえると思っています。録画でもいいのでいつか見て欲しいと思いながらお手伝いしてきました。いつか感想をお伝え下されば嬉しく感じます。メッセージ嬉しく感じました。ありがろうございました。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> もね母さん、コウノドリのご感想お寄せくださりありがとうございます。大変嬉しく感じました。また、お会いできる機会を楽しみにしているのでもねちゃんと一緒にお声掛けください。後9回のコウノドリもご感想お寄せくださると心強く感じます。今後ともよろしくお願い致します。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> amp*****さん、公のドリへのNICUを目指している学生さんとしてのご感想を嬉しく感じました。ご自分のルーツを知る機会になった、知らずにNICUを目指していたということを奇跡を感じますね。目的をもって勉強を頑張ってくださればと思います。いちむらさんがNICUで働く頃は多分自分はもう働いていないような予感がしますが、魂を引き継いでくださる存在と思いつつ、お受験などを応援していますね。良かったらまたご訪問ください。今後ともメッセージ気が向いた時でいいのでお寄せくださると嬉しく感じます。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> きょうちゃんさん,コウノドリのソーシャルワーカーさん,確かに花燃ゆに出ている大奥の女優さんですね。自分の中では「時効警察」の女性警察官の方?です。ソーシャルワーカーさんとの出会いや当時の想いを書き込んでくださりありがとうございました。周産期医療のソーシャルワーカーさんについて描かれていることを補完してくださる気がしました。凄い反響には感じますが,回を追う毎に勢いが増せば。。。と願っています。来週からは「るろうに剣心」の映画が3週連続との激突と聞き,負けずに話題になって欲しいと願う自分です。今後とも御感想などお寄せくだされば嬉しく感じます。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> はるははさん,コウノドリの「ディベロップメンタルケアのポスター」に気づいてくださりありがとうございます。当院の手作りのパネルとそっくりに感じ,内容までそっくりなのかな何が書いているのかみてみたいと思いましたが,美術さん達の気合いなんだと思います。「こだわってこそリアリティー」と伝えてくださった助監督さん達の言葉通りのセットに思いました。NICU編の話しもあるからこそのNICUセットだと思います。その回まで是非みんなで見続けていけたらと思います。また,御感想くだされば嬉しいです。御周囲に後宣伝くだされば心強く感じます。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> pop*ins*00*さん,コウノドリの原作との違いを感じた部分お教えくださりありがとうございます。最近の原作漫画の小松さん,だんだん細長くなっているというか吉田羊さんに似てきているような気がしているのは自分だけでしょうかね。御家族みんなで昔を振り返る機会になれば。。。ドラマからのプレゼントかもしれませんね。今後とも御感想お待ちしていますね。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> おおぬまさん,コウノドリのエンディングの中から名前を見つけてくださりありがとうございます。これまでテレビの監修をしたことは何回かあるのですが,名前は載せないで。。。と行っていた自分でした。載ってもいいことはない,,,心ない言葉をぶつけられるとしんどいかなと思ってでした。。。今回は出演者やスタッフの人達の熱意に触れるうちに批判は批評をシェアしよう,医学的部分は自分も責任を負うつもりで初めて名前を出してもらったのですが,自分を知る人達が出ていることを喜んでくださるのだと知り,それはそれで意味があるかなと思うようになりました。お伝えくださりありがとうございました。見終わった後に,人生大変なこともあるけど明日も命を大切に頑張ろうと思える終わり方が確かに多いドラマかもしれませんね。
後9週間,一緒に応援してくださればありがたく感じます。

なおママ  
No title

コウノドリ、素晴らしかったです。
内容や出演者の皆様はもちろんですが、ディベロップメンタルのポスターや、赤ちゃんたちの名前が書いてある紙がそっくりなこと…など、こども医療センターNICUの卒業生としての感動もあり、いろいろと思い出しながら見させていただきました。
私はどうしてもNICU目線で見てしまうので、今橋先生がご家族に「帰れなくてごめんね」と電話していたシーンは、本当にこうなんだろうな、これは綾野さんもおっしゃっていた医師不足のことへのメッセージでもあるのかな…と感じたり、育児が大変で忘れていたものも思い出させてもらえるな…と反省したり、な1時間15分でした。
目の前にある奇跡に感謝して、来週からも楽しみにしています!
あさチャン、ありがとうございました!
娘が映って大興奮でした o(≧▽≦)o

NICUサポートプロジェクト  
No title

> なおママさん、コウノドリのご感想ありがとうございました。<人間としての医療者>がでてくる、スーパーマン的な医療者でなく描きたいという言葉通りでしたね。遠方からの同窓会ご参加嬉しく感じていました。なおちゃんの成長した姿に久しぶりにお会いして嬉しく感じました。あさチャン!の取材も受けてくださりありがとうございました。コウノドリの感想、ぜひ、今後ともお寄せ下さればと思います。

峻太朗の父  
No title

毎回録画はしているのですが、今日、第1話を観ました。
最後のほうのサクラ先生が赤ちゃんに「生まれてきておめでとう」と声をかけてサクラ先生の小指を赤ちゃんが握るシーンにぐっとくるものがありました。私も夜寝るときによく峻太朗とドラマのシーンと同じように手を握っていました。峻太朗との思い出をひとつ思い出させていただきました(忘れていたわけではありませんが)。
あさチャンも録画して当日観ました。先生のメッセージを綾野さんが受け取り、ドラマで演じていると思いますので、最後まで観ようと思います。
かなりのタイムラグの感想で、失礼致しました。

NICUサポートプロジェクト  
No title

> 峻太朗の父さん,「サクラ先生の小指を赤ちゃんが握るシーンにぐっとくるものがありました。私も夜寝るときによく峻太朗とドラマのシーンと同じように手を握っていました。」という言葉伝えてくださり感動です。しゅんたろうくんが家に帰って過ごした日々を伝えてくださる気がしました。ドラマ無理にせず,後になってもいいのでみてくださればと思います。しゅんたろうくんの後輩の男の子も登場予定です。しゅんたろうくん御家族が過ごしたNICUのファミリールームも今後出てきます。しゅんたろうくん御家族の物語でもあるコウノドリだと思います。<あさチャン>の感想もありがとうございます。綾野さんの言葉に自分も感動していたので,同じモノをみてくださり心強く嬉しく感じました。タイムラグでもたいへん嬉しく感じるメッセージでした。ありがとうございます。