感謝 ブログアクセス70万突破<がんばれ!! NICUの小さき生命たちよ>

3年前の2010年8月30日に、当時のNICU卒業生ご家族の皆様と
取り組んだ

http://i.yimg.jp/images/blog/rte/loupe16x16.png);visibility:hidden;background-position:8px 8px;background-repeat:no-repeat no-repeat;">
の出版にあわせて、開設して下さったこのブログです。

途中から引き継ぎ、
試行錯誤し続けてスタイルも変え続けて継続してきましたが
多くの皆様に登場やメッセージを頂きつつ、
本日、70万アクセスに到達とのことです。

最近は毎日1000名以上の皆様が心を寄せて
くださるブログになってきました。
当初は1日30くらいのアクセスだったのを
思い浮かべると信じられないような感慨深さがありますね。
皆様と一緒に節目を喜べたらと思いました。

この半年くらいヤフーブログの最大容量2GBに達してしまい、
過去の写真を取捨選択しながらなんとか新しい写真を掲載して
そろそろ継続困難かなと思ってもいたのですが、なんと
最大容量が2.5GBに増大したというニュースに本日気づき、やりくり
しているうちに環境は改善されるNICUで感じていることと
同じようなもうしばらくは写真などの掲載も続けられそうという
ことに本日嬉しく感じました。

村田さんに感謝と共に
今後とも、多くの方が心を寄せて下さるHPであればと
思える本日です。皆様、ありがとうございました。

昨日、金曜日の横浜にある小児病院です。昨日はNICUに
訪問して下さったNICU卒業生のお子さんやご家族も多かったですね。


4ヶ月以上早産、400g台だったひよりさん、みんなで
様々な心配をしながらNICUで見守りましたが
笑顔でNICUに立ち寄って、ハイタッチしながらバイバイして
いきました。


NICUの看護師さん達との再会に照れながら喜ぶ
きいちゃんとゆうせいくんですね。今は気管切開などを含めた
在宅医療を現在していますが、
呼吸などは昔を考えるとやはり穏やかで
ママさん達の素敵な笑顔にお逢いできたことも嬉しく感じました。

上記の子供達は皆、NICUでそれぞれの理由で手術などを
受けたなあと想い出します。

そして、上記のお子さん達とご家族もそれぞれの
時間を過ごしていたNICUの中です。

今のNICUの中でもこのお子さん達やご家族と同様に長期入院や
手術などと向き合い子供達を見守るご家族や医療スタッフがいます。
NICUは続いています。


心配なこともありながらも、闘病だけでなく、育児をしている
ご家族達ですね。時は流れても、NICUで時間を過ごす子供達の
頑張りや、ご家族の想いは人や家族は変われど脈々と続いていますね。
それを側で見守っているNICUスタッフだと思います。


さよちゃんママとの交流の中で、ご自分達もブログに登場したいと
お伝え下さったゆいかさんとママさんですね。ありがとうございます。
4ヶ月早産で生まれ、もうすぐ生まれて4ヶ月ですね。

私は超低出生体重児のお子さん達の生後早期の心エコー検査などを
全員にさせてもらっているので生まれた当初の大変さも存じ上げて
います。レーザー治療の日にお話ししたこともありましたね。
様々なことを乗り越えて、大きくなりましたね。

パパさん共に今後共、メッセージなども
お寄せ下されば嬉しいです。

連日、何かの勉強会をスタッフの誰かが企画してくれています。

説明会や勉強会が多かった金曜日です。新しい鼻ディーパップの
機械の説明会。NICUの医療機器の技術革新は目覚ましく感じます。
こういう最新機械を財政難の県立病院機構の中でどう導入できるかは
最近の悩みでもあります。


新しい機械が入るのは全国的に見て、規模の割に
少し遅めかもしれない当院ですが
国内留学の先生方が地元で使ったことがあるということもあり、
むしろ使い勝手やコツを教えて貰っている最近です。


夕方の新しい機械の説明会。最近、使っている最新鋭のモニターの
原理や使い方の説明を看護師・医師で受けました。

どんどん新しい医療機器がでてきて、その技術革新のスピードに
置いてかれず、踊らされず、上手く活用して患者さんによりよい
診療をもたらすために勉強することが増え続けている気もしますね。
新しいことを患者さんのために活かせる喜びや向上心をみんなで
感じながら取り組んできたらと思える夜でした。

お誕生やご入院が多かった金曜日でしたね。

最近は小児科からのローテート研修や
国内留学の先生やの診療を手伝うというのが職務になりつつありますが、

担当した患者さんの術前管理や術後管理を寄り添うように担当してくれた
古瀬先生、手術が無事に終了して安堵のように、コンピュターの前で
眠りについていましたね。大変素晴らしい診療をしてくれた古瀬先生の
今週だと神奈川にきてくれたことを感謝していました。起こさずに
休ませてあげたいと思える時間でした。


それを私と昼ご飯食べながら見つけて、
「学生時代、体を鍛えていたせいか、居眠りしても
左右にバランスを崩さず正中でポジショニングを維持していることが
凄い」とボソッと笑顔で分析する川村先生にも楽しく感じました。


今週も忙しかったが各々に皆様、明るく、素敵な笑顔で乗り切ってくれましたね。
それぞれにお疲れ様でした。週末も休みつつ、それぞれの役目や目的を
感じながらお互いに頑張っていきましょう。

いつもお読み下っている皆様に本日の内容問わず、
70万アクセスを一緒に喜ぶことや
ご意見ご感想などお寄せ頂ければ幸いです。

皆様、今後共宜しく御願い致します。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記クリックするとわかりますが,
医療情報の250を越えるブログで上位になって
いました。
皆様の下記の応援クリックのおかげだと思います。


 

 
にほんブログ村
<医療情報>か
<未熟児育児>のどちらかを
クリックしてくだされば投票になり,多ければ
読んでくれようとする人が増えるかもと感じています。
皆様と一緒に日々伝えていけたらと感じています。



関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 8

There are no comments yet.
azu**n1116  
No title

竜月母ちゃんです。
豊島先生、70万アクセス達成、おめでとうございます‼ コメントは久しぶりですが、毎日、何度もブログ拝見しています。
毎日お忙しいのに、まめなブログ更新、ありがとうございます。
豊島先生とKCMCの皆様の努力と向上心にはいつも感動させていただいてます。私も見習わないとと、気持ちを奮い立たせて下さいます。
外来にいらっしゃるはやとくんの成長ぶりにも毎回ビックリしてます。急にお兄さんになって、す、スゴイっ‼と、絶句するぐらいです。元気に成長しているようで、嬉しいかぎりですね。
NICUは、嬉しいことばかりであって欲しいですが、現実は哀しいこともあります。でも、頑張ったお子さんやご家族の日々をいろいろな人が知ることができ、有終を讃えたい、独りではなく、お気持ちに寄り添いたいと思う人たちが居ると伝えられるので、貴重なブログだと思います。
お忙しいので、豊島先生のお身体も心配ですが、可能でしたら、このブログを続けていただきたいと思います。
でも、ご無理はしないで下さいね。

さよママ  
No title

832ちゃんママさん待ってました~。ベビールームで時々お話しできて、たのしい一時を過ごせてます。これからもよろしくお願いします。
えいすけくん、たいようくん、なかなか話しかけることができませんが、いつも一緒にがんばる力をもらっています。
古瀬先生の眠ってるショットを見て、先生方が極限まで力を尽くしてくれていることを感じます、感謝でいっぱいです。どうか体調崩されませんように。

ひなパパ  
No title

70万アクセスおめでとうございます。
娘が退院した後も、毎日見させていただいています。
このブログの価値はアクセス数には依存しないくらい大きなモノだと思っていますが、アクセス数を見るとやっぱりすごいですね。
ブログ容量の増加、自分のことのように嬉しく思います。ブログの更新、大変ですが、頻度を下げてでも続けていただければ嬉しく思います。
古瀬先生お疲れさまです。くれぐれもお体にお気をつけください。

さよママ  
No title

すみません、文字化けしてました…。
「ゆいかちゃんママさん待ってました~!」です。

まる  
No title

70万アクセスおめでとうございます。

最初は、NICUでお世話になったことのない自分が記事を読ませて戴くなんて、冷やかしではないだろうか、そう思われないだろうかと悩み、しばらくすると、何もできない自分を心苦しく思っていました。

そうした葛藤を感じながらも、いつの間にか、知り合いのお子さんを気にかけるような気持ちで度々お邪魔するようになった私です。

先日、お空に還られたお子さんのママさんが、私のブログにコメントのお礼を残して下さいました。

私がママさんの立場だったら、こんな風に気配りできるかなと思ったら、本当に申し訳なくて頭の下がる思いでした。

でも、とても優しいメッセージで本当にうれしかったです。

これからもどうかそっと見守らせて下さいね。

tak*z*p  
No title

さよちゃんママ、初めて載せていただきました。豊島先生ありがとうございます。未熟児網膜症のレーザーを打つことになった日、お声をかけていただいたの、あんなささいなことでも、気にかけ覚えていてくださっていることに嬉しく思います。担当の岸上先生が新生児科の医師になろうと思ったのは、いい意味で「がむしゃらなところ」がいいなと思ったからだとおっしゃってました。本当に身を削って向き合ってくださる姿勢に自分も頑張ろうと思わずにはいられません。
また機会がありましたら登場させてください。

きょうちゃん  
No title

 豊島先生、70万アクセスおめでとうございます\(^^)/すごい数ですね。それだけ多くの人が興味をもってこのブログを訪れて、何かを感じている証だと思います。私もいつも励まされています。容量もUPされたようですし、ご無理のないペースでの更新を楽しみにしています
 芽依は昨日から喘息のような症状で入院してますが元気になってきています。
 今日は台風すごいですね。バスは動いてたので、何とか面会には来られました。出勤や面会でお出かけになる皆様も、気をつけて下さい☆

はやとママ  
No title

豊島先生
遅くなりましたが70万アクセスおめでとうございます!
70万回先生は誰かを元気にしたり心を動かしているんですね。スゴイです!
お忙しい中続けてくださり本当にありがとうございます。
竜月ちゃん母さん
一緒に成長を見守ってくださりありがとうございます。
毎日近くで見ているとのんびり成長しているのでなかなか大きくならず不安になったりしますがブログ見返すとちゃんと成長してるんだなと実感します。
竜月ちゃんも大きくなったんだろうなぁ!お互い成長を喜べるご縁をいただいたブログと稲富先生に感謝ですね。