未熟児の網膜症、新手術が効果 67%「生活支障なし」(NICU卒業生の笑顔0912)


「ニュースサイトの転載」はサービス終了になりました。

上記の朝日新聞の記事をご覧頂いたかたもいらっしゃると思います。
当院からも成育医療センターにお願いした患者さん達はいます。
このブログの中でも
で4ヶ月以上早産だった赤ちゃんの未熟児網膜症の
診療を成育医療センターにお願いして手術を終えて戻ってきた
風景を残していますね。

最近はアバスチンという治療を選択することも増えているのですが
早産児の生命を守ると共に視力を守りたいという願いは
NICUで働くスタッフも小児眼科のスタッフも共通の願いかなと
思います。<赤ちゃん達の光を守りたい>ということについては
多くの赤ちゃんのご家族と話しあってきた想い出があります。

成育医療センターの硝子体手術であり,アバスチンであり,
未熟児網膜症の診療が進化し普及していくことは新生児医療に
従事するスタッフの1名として願いを感じる記事でした。


木曜日の横浜にある小児病院の新生児集中治療室(NICU)です。
4ヶ月以上早産で生まれたさよちゃん,回診中に二井先生を
気に入ったのか,二井先生に向けておしゃべりと笑顔を連発して
いましたね。アイコンタクトの場面です。

本日は木曜日でNICU卒業生のお子さん達のフォローアップ外来を
担当する日なので回診の途中で抜けて,本日手術が必要な赤ちゃんのご家族に
病状説明をした上で,外来に向かいました。

本日も10組のNICU卒業生とご家族と再会させていただきました。
学校をどうしていくか?などのお話しなどもたくさんした1日に
思えます。それでもそれぞれのお子さん達の成長や発達,
お家での楽しげな生活のこともよく伝わってきて
再会を嬉しく感じる1日でした。


上記のブログの転院から戻ってきた女の子の今です。
成育医療センターの皆様にも伝えたい,外来の
たびに,発達のスピードが上がっていることを感じる女の子です。
4月から通い始めた療育センターの効果をご家族と共に
感謝の本日でした。

このブログでNICU時代に登場してくださった
皆様も外来に増えてきましたね。400-600gで生まれた赤ちゃん達
が半数を超えていた本日でもありました。
1年以上NICUに入院していたお子さん達も多かったですね。
さよちゃんのような状況を乗り越えてきたお子さん達です。


あみちゃん,カメラ目線でスマイルのポーズをしてくれるように
なりましたね。8月はRSウィルスで入院したお子さん達が
多かったように感じますが,無事にみなが回復に向かっているようで
良かったですねと思えました。


そらくんは待たせてしまったせいか,ほぼ熟睡で終わりましたが
次回は笑顔を写真に残せるように頑張ります。


今年,小学生になったのんちゃんです。当時のNICUでは
1番に近い小ささ,救命は難しいのではないかという状況の中で
診療がスタートした女の子ですが,自分の言葉で
学校生活を伝えてくれて奇跡に感じる時間でもありました。


のんちゃんにいただいたご入学の写真ですね。ランドセルは重い?
と尋ねると
「沢山入れると重いけど,あんまりいれないときは軽いよ」
と至極丁寧で的を得た返事を嬉しく感じました。

13時過ぎに外来を終えた本日です。
最近,ランチはタリーズ研究中なのですが
木曜日なので食堂にいってみると,,,

待っていてくれていたというのんちゃんに再会です。

NICUで担当した子ども達が自分の意志を持ち始め,
逢いたいと思ってくれるようになってくれるまで成長を
見守らせていただけることは嬉しい限りです。
感慨深く,一緒にお昼を取らせていただきました。
お土産と言ってくれたお菓子です。
嬉しく感じたプレゼントでした。
ありがとうございました。

ブログに出てもいいですよといってくださる皆様
引き続き募集中です。登場してくださる皆様,
コメントをくださる皆様,いつもありがとうございます。

午後から夜の事は改めて書かせていただきます。
様々なことがあった1日でした。
皆様,それぞれに本日もお疲れさまでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
下記に参加してみました。
下記クリックするとわかりますが,
医療情報の250を越えるブログで上位になって
いました。
皆様の下記の応援クリックのおかげだと思います。


 

 
にほんブログ村
<医療情報>か
<未熟児育児>のどちらかを
クリックしてくだされば投票になり,多ければ
読んでくれようとする人が増えるかもと感じています。
皆様と一緒に日々伝えていけたらと感じています。





関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 3

There are no comments yet.
ちぃ  
No title

ほんとにすごく忙しい仕事をしているのにこまめにBlogUPしていまのNICUの現状が少しでもわかってすごいです。
特にフォローアップの時は大変な治療の時からの今がある成長を診れるのもすごいです!
このブログを読むとはやく医療の現場で看護師として働けるようにがんばろうという気持ちになれます。
これからも大変だと思いますが頑張ってください!

NICUサポートプロジェクト  
No title

ちぃさん,素敵なメッセージありがとうございます。勉強頑張ってください。理想と現実と言うことはありますが,当院にもこのブログをみてNICUにきてくれた若手看護師さん達がいますが,皆,理想を持ってくれて日々の仕事を覚えようとしてくれていると思えています。ちぃさんも頑張ってくださればと思います。

さともん  
No title

善ママです。
ご多忙にもかかわらずblogの更新とても尊敬します。善が生まれてからいろんな病気を知りました。成育医療センターと記されていて興味深く読ませていただきました。機会があるば新聞も読みたいと思います。それにしても網膜症にはいろいろな治療法があるんですね。