そらくんのNICUご卒業


みなとみらいトンネルが完成とのことですね。
横浜の子ども達の嬉しそうな表情が印象的なニュースですね。
日中のドクターカーもより早く動けるかもしれませんね。
街の整備は嬉しい限りです。



みなとみらいから車で25分のところにある小児病院の
新生児集中治療室(NICU)の祝日の朝です。
昨晩は古瀬先生と当直でした。古瀬先生がどんどん
当直の仕事をしてくださり、楽をさせて頂きました。


当直をバトンタッチしたのは
本日が最後の当直の山口先生,こうやって病棟で働く
山口先生の姿を見られるのも、一緒に働けるのも
最後かもしれないと思うと
淋しく感じる朝でした。

3月は卒業のシーズン,NICUも同じです。
様々な卒業が日々あります。


ベビー室で看護師さん達、それぞれに抱っこされ、
退院おめでとうを言われているのはそらくん。。。です。


在胎23週、568gで出生したそらちゃん、1年3ヶ月間の
入院でしたね。ついにNICU卒業の日でした。


担当医で粘り強く診療してくれた真平先生。
よく頑張りました。


同じく在胎23週生まれの後輩のはやとくんご家族と
記念撮影ですね。

幼なじみになっているとおもえるひなちゃんご家族と
記念撮影でしたね。

最後は見つめ合っていたひなちゃんとそらくん。
外来で再会できる日を楽しみにしていきましょう。

1年3ヶ月と多くのNICU卒業生をベビー室で
一緒に見送ってくれたそらくんご家族。

「どんな形であれ,それぞれにNICUを去る日は
必ずくるからそれまでNICUの中にいる日々を大切にしましょう」
と話してきましたが,本日が
ついにそらくんにも卒業の日が巡ってきましたね。
おめでとうございます。


長かった分,多くの医療者やNICU入院仲間もご家族との出会いも多く,
見送る人達も多いそらくんご家族ですね。


喜びつつ,名残惜しく,お祝いと御礼を
お別れの言葉の交換が続きましたね。

卒業の光景を写真に残そうとしてくれている
ひなちゃんパパのお姿も素敵に
感じました。
ひなちゃんにも必ず順番は遠からずくるので
そのときは写真を是非撮らせて頂きますね。


ママさんからお手紙と製本された素敵な写真集を頂きました。
大変嬉しく感じました。ありがとうございます。


以下は,これから同じような早産のお誕生でNICUにやってくる
ご家族にいつか伝えてくださいと預かった写真集です。
他のご家族の皆様から頂いた写真と同様、

と一緒に未来に生まれる赤ちゃん達の
ご家族に先輩達の日々をお伝えしようと考えています。

抜粋して掲載させていただきます。
集中治療を受けていた頃の写真が懐かしく感慨深く感じました。
いつかこの頁に辿り着く人達の<光>になればと思ってです。























そらくんご家族の皆様,ありがとうございます。



そらちゃんご家族におめでとうを言いたくて、、、
と病院を訪ねてきたけど、間に合わなかったという
NICUで時間を過ごした
ちなちゃんとお兄ちゃんとママさんです。
広浜ランチを食べてお帰りになられましたね。
ちなちゃんも大きくなりましたね。
外来でそらくんとちなちゃんの再会も楽しみにしています。


そらちゃん、NICU卒業おめでとうございます。
今の気持ちを忘れずに,在宅医療,成長・発達を見守って行きたい
ですね。フォローアップ外来でお逢いするのを楽しみにしています。

皆様、メッセージなどいかがでしょうか?


関連記事
Posted byNICUサポートプロジェクト

Comments 17

There are no comments yet.
航ちゃんママ  
No title

蒼空ちゃん、パパさん、ママNICU卒業おめでとう! 入院中はかわいい蒼空ちゃんに癒され、ママとは同じ23週同志励まされ、支えられてきました。航ちゃんがお家に帰った時、私の存在が大きかったって言ってくれたけど、私にとってもママの存在は大きかったです!
蒼空ちゃんの面会にお家の事、すべてしっかりこなす、スゴいママ。そんな忙しい中作った写真集?スゴい!ステキ!ママらしい~!
ブログの蒼空ちゃんの写真を保存している、蒼空ちゃんストーカーの航ちゃんママです(^-^; お外で蒼空ちゃんに再会できる日を楽しみにしています!
本当におめでとう♪

こうちゃんママ  
No title

初めまして。私は九州の熊本県に住んでいて、最近こちらのブログによくお邪魔させてもらっています。
そらくん、ご卒業おめでとうございます。なんだか自分のことのように嬉しく感じました。
私は2月18日に在胎23週1日409gの男の子を出産しました。今もnicuで頑張っています。まだ動脈管が閉鎖せず、呼吸も不安定で、体重もなかなか増えず…。本当に大きくなるのか、不安で不安で仕方ありません。
でもこのブログを読むと、とても勇気づけられます。不安をぬぐい去ることはできないけど、少しだけ私も元気を分けてもらっています。

たっくんパパ  
No title

蒼空ちゃん、パパさん、ママさん、NICU卒業おめでとうございます!
本当は蒼空ちゃんが卒業のときに、こっそり太晴と一緒にNICUの前で待っているはずでしたが…体調を崩してしまい残念です(泣)
ママさん、平日も朝から晩まで蒼空ちゃんのそばにいて、家事やアルバム作り、本当に大変だったと思います。でも、その疲れを吹き飛ばしてくれる蒼空ちゃんの笑顔ですね。アルバムの最後の笑顔の写真、本当に素敵な笑顔です。今度、太晴と一緒に二人仲良く笑顔の写真を撮りましょうね♪
パパさん、今度外でお会いしましょう。おそらく同じ職種だと思いますので、色々とお話できると思います。同じ男子の親として子育て頑張りましょうね。時には愚痴をこぼしながら(笑)
本当におめでとうございます。そして、これからも仲良くしてくださいね。新居にも遊びに来てください。

sir**ori749*  
No title

そらちゃん、ママさん、パパさんNICU卒業おめでとうございます。
そらちゃんが生まれてきた時同じ部屋だったね。勇輝はすぐBの部屋になったからあまり話ができなかったけど勇輝が退院近くなってからベビールームで親しくなって・・・
いつも朝から夜まで長い時間NICUにいてそらちゃんと一緒の時間を過ごしてたね。。。すごいな~と思ってた。アルバムも見ました。なんだか泣けてきたよ。。。頑張ったね~
本当にお疲れ様でした。今度は外来でそらちゃん
抱けるの楽しみにしてます!

ひなパパ  
No title

そらちゃん、ママさん、パパさん、NICU卒業おめでとうございます。
ひなが転院してきてから、とても仲良くさせていただき、相談にのってもらったり、励ましてもらったり、ありがとうございました。
そらちゃん、たっくんが卒業していなくなったNICUはちょっぴり寂しいですが、ひなは明るく頑張っています。
早く。お外で、家族全員でお会いしたいですね。とても楽しみにしています。
卒業の写真、お会いした時にお渡ししますね。

あっくんママ  
No title

そらちゃん、ママさん、パパさんNICU卒業おめでとうございます。
ママは、毎日朝から夜遅くまで面会されて大変でしたね。でもこれからはそらちゃんといつでも一緒ですね♪
病気は違っても同じ悩みをもっていたので、困った時は、少し経験のある私でよかったら気軽に聞いて下さい。
外来などで会った時は、今度は私がそらちゃんを抱っこさせて下さいね。

ゆうき父  
No title

そらくん、パパさん、ママさん、NICUご卒業おめでとうございます!
優希が入院している時には、いつも沢山お話させていただきありがとうございました。
また、本当に素敵な写真集に感動しました!そらくんの笑顔、最高のショットですね!!
次回外来でお会いできることを楽しみにしています。

たっくんママ  
No title

蒼空ちゃん、ママパパ、改めましてご卒業おめでとうございます。N時代はいつもいつも散歩中の太晴に声をかけてくれたりほんわかした雰囲気に私も気持ちが和んでました。たくさんお話もして勇気づけられたり気持ちが楽になったりすることも多かったです。同じ場所で同じ時間を過ごせたことは私たち家族にとって温かい思い出です。ありがとう。蒼空ちゃんとのお家生活はどうですか。太晴が転棟しNが懐かしい場所になってから一週間が経ちました。Nでも自分なりに一生懸命やっていたと思っています。でも、Nを卒業してみるといかに助けられ守ってもらっていたかも感じています。またいろいろお話しましょうね。今度、むっちりな蒼空ちゃんの足に触らせてね。蒼空ちゃん、桜見れたらいいね。

まさるまま  
No title

そらくん、パパ、ママ、卒業おめでとう!!
お家生活はどうですか?
入院中はお話ししたり、時に子供たちをお父さんに任せてIKEAに遊びに行ったり、とっても楽しかったです。
これからもいっぱい子供たちと一緒に遊んだり、時に子供はお父さんに任せて母だけで息抜きしたりしようね。
しばらく、そらくんに会ってないので、外来で会うのが楽しみにしています。

さよママ  
No title

そらくん、パパさん、ママさん、NICU卒業おめでとうございます。さよと同じ在胎23週生まれということもあり、そらくんの成長ぶりを頼もしく見ていました。かっこかわいいそらくんを見るのがたのしみでした!
ママさんとゆっくりお話ししたかったのですが、小学生の帰宅時間もあり毎日バタバタ帰らなくてはならず、残念でした。外来でお見かけしたら、声をかけさせてください。
写真集のなかにあった「手のひら抱っこ、自分も思い出しました。未熟児ちゃんならではの忘れられないうれしい思い出ですよね。

そらママ  
No title

豊島先生、お疲れ様です。卒業の日のお写真を掲載していただき、ありがとうございます!
そして、ちなちゃんのことも教えていただき、有難うございます!
ちなちゃん、ママ、お兄ちゃん。(メールでも言いましたが)来てくれて本当に有難う!会いたかったなあ・・・。慌しくばたばたと帰ってしまったけど、せっかくだからゆっくり病院内をお散歩でもして居ればよかった・・・(^^;今度会えたら、是非、蒼空ちゃんを抱っこしてね!
航ちゃんママ。有難う!航ちゃんご家族の卒業のときは、「寂しい」を連呼して居た私ですが、去るときはもっともっと寂しいんだね!
航ちゃんママと他愛のないおしゃべりをしていた日々は私にとって、宝物です。ついに外来で会えたりするんだね!蒼空ちゃんをついに抱っこしてもらえる日がくるんだね!本当に楽しみです!

そらママ  
No title

こうちゃんママさん。コメント、有難うございます^^それから2月18日のお誕生(ご出産)おめでとうございます。今は毎日心配と不安の尽きない日々ですよね。でも、こうしてブログにコメントを残せるなんて素晴らしいと思います。前向きに頑張られているんですね!
蒼空ちゃんが生まれてすぐの頃の私は、くよくよメソメソ、泣いてばかりでした。今は毎日、笑っています。信じましょうね!こうちゃんのちからを信じましょう。私の実家も九州です。いつか、蒼空ちゃんを連れて帰れたとき、会えたりしたら素敵ですね!

そらママ  
No title

たっくんパパさん。有難うございます!たっくん、調子はどうですか?
うちのパパからお散歩中の楽しそうなお二人の様子を聞いていたので、体調を崩されたと聞き、夫婦でとても心配しておりました。今度、外来の時にはお会いできると良いですね^^うちの、とってもシャイなパパの変わりにママから伝言です(^^;「是非、外でお会いしましょう!今後も、親子共々よろしくお願いします」との事です。パパさん同士、ママの愚痴など是非是非おしゃべりして、ストレス発散、しちゃってくださいね!
新居、是非おじゃまします!これからも、よろしくお願いします。
勇輝くんママ。有難うございます^^生まれてすぐの頃、同じ部屋だったときの記憶は全然ないのですが(周りの見えていないときでした・・・苦笑)勇輝くんママがはじめて話しかけてくれたとき、目の前がパーッと明るくなったのを覚えています。あの時は本当に有難う!そして今も、いつも本当に元気を貰っています!今度は蒼空ちゃんも一緒に、会えるんだね!抱っこしてもらえる日が待ち遠しいです!

そらママ  
No title

ひなちゃんパパさん。有難うございます!卒業の日はばたばたと慌しく、きちんとご挨拶もできなかったような気がします。前日の夜に号泣のお別れシュミレーションをしていたのですが・・・(笑)こちらこそ、仲良くしていただき、本当に有難うございます!ひなちゃんのご卒業ももうすぐですね!お外で太陽の下で会える日がほんとうに待ち遠しいです。これからも、親子共々、よろしくお願いします。
ゆうきちゃんパパさん、有難うございます。今、蒼空ちゃんの居る我が家は戦場なのですが(^^;)先日、ぐずって仕方なかったので、鳥越俊太郎さんの医療の現場からを見せてみたら、ゆうきちゃんの映像をじーっと見ていました。(山本先生のときもジーっとみていました)会えたらどんな反応をするんでしょうね^^その日が楽しみです。

そらママ  
No title

あっくんママさん。ありがとうございます!いつも、相談させてもらって、ほんとうに有難うございます。あっくん&ママさんにはいつも勇気付けてもらっています。おうちで一緒の生活は、大変だけど、やっぱり幸せですね^^いまは、あっくんの離乳食のきっかけになったという、「ポテトチップス」を積極的に目の前で食べてみようと考え中です^^成功したら、結果、報告しますね!外来で会える日を楽しみにしています。
たっくんママ。ありがとうございます!わたしにとっても、たっくんご家族と同じ時間、同じ場所で過ごせたことはすごく大切な思い出です。本当に有難う!たくさんのことお話できて、本当に楽しかったです。
辛い事も、笑い話になり、とっても救われていました。また、外来などで会えたら、いろいろお話しましょうね!今、私もNICUでどんなに助けてもらっていたかを痛感しています。けれど、それとは違う幸せも感じています。今度会えたらむっちりな蒼空ちゃん、まるごと抱っこしてくださいね^^

そらママ  
No title

まさるくんママ。ありがとう!IKEAすごく楽しかったね^^今思うと、あれは入院中にしかできなかったことだったから、本当に行って良かったです!でも、これからは、蒼空ちゃんも一緒に遊びに行けるんだと思うと、今からわくわくしています♪また、いろいろ遊びに行きましょうね^^外来で会える日が待ち遠しいです。
さよちゃんママ。ありがとうございます。さよちゃんママと、ずっとお話したかったのですが、なかなかできず・・・退院の日も、会えたらいいな・・・なんて思っていましたが、時間が早くてかなわず・・・で、ほんとうに残念でした。外来でお会いできたら、是非声を掛けてくださいね!私もかけさせていただきます!
手のひら抱っこやカンガルー抱っこ、未熟児ちゃんならではの本当に良い思い出ですよね。当時は本当に心配でしたが「そらまめちゃん」みたいなお顔の形も・・・。今では笑い話です。

かのんママ  
No title

遅くなりましたが、
そらちゃん、ママさん、パパさん
NICU卒業おめでとうございます☆
女の子みたいに可愛いそらちゃんの笑顔大好きです(^-^)
長い入院生活色んなことがあったと思うけど、毎日面会に来てるママさんはすごいし、いつも笑顔な印象しかない素敵な人だなって思ってました(^-^)
今度はNICUの外でそらちゃんの笑顔が見れるのを楽しみにしています♪